セオサイクルのブログ | BLOG

2019年12月13日

こだわり

北砂店

皆さんは自転車の事で困った時や買いたい時、

どこに行かれますか?

「自転車」と検索するとまず一番に通販サイトが出てきますが……。

 

お伝えしたいのは、

ぜひ「自転車専門店」に足を運んで欲しい、ということです。

自転車は、「購入したら最後、壊れるまでメンテナンスが要らない、しない」

では済まされない事があります。

それは人命に関わる、車と並走する、乗り物だからです。

一般的な自転車、いわゆる「ママチャリ」の多くは

こうして入荷します。

セオサイクルオリジナル”EL CYCOES エルシコ”!

逆から読んでください。暇な時に。

 

梱包を外して組立開始!このままでは全くお客様に安全に乗っていただけない状態なのです。

いくぞー!

 

車輪がちゃんと真っ直ぐに入ってるか、締付けは充分か、

そしてチェーンは張りすぎても緩みすぎてもいないか?

張り過ぎていてもペダルのこぎは重いし、緩んでいるとチェーンがすぐ伸びて外れ易くなってしまいます。

 

ペダルの付いているクランクという部品。

これが緩いと、

車の横で踏み込んだ時、もし外れてよろけたら……

命に関わる重大事故に繋がります。

しっかり締め付け。

次は、

きちんとした締め付けと雨水の侵入を抑えるためにグリスを少々。

 

ハンドル周辺は展示前は標準的な角度と高さでしっかりした締め付けで固定。お客様への納車時は乗られる方に合わせて再調整します。

ベルは指にぶつからないかな? よし!

 

 

何かあってはならない、ブレーキも固定の締め付けと音鳴りしにくい角度で調整。

 

後ろブレーキもレバーが引き易く効き易い所で調整。

サドル(いす)の締め付けと角度も調整して締め付け。

意外とここも急に緩んだら…..よろけますよね。危険です。

ライトの締め付けと照らす角度も調整して締め付け。

すれ違いざますっごい眩しかったり、落ち込むように下を照らしている自転車、見かけますよね?

 

 

セオサイクルでのご購入の印、セオステッカーを貼らせていただきます。

これは点検調整無料の印にもなるんです。

空気を入れて再度、全体をチェックし組立完了!!

 

こうして一台一台がセオサイクルの店頭に並んでいるのです。

 

個人的に、組み立てている時の気持ちは

「自分の家族の自転車を触っている時と同じ気持ち」

を心掛けて一台一台組んでいます。だから、

 

ただの「自転車売り場」では無いのです。

 

これから出掛けるお店は決まりましたか?   北砂店 岡

 

2661