セオサイクルのブログ | BLOG

開催日 : 2020年2月29日

(上尾east店)電動ツーリングバイク「DAVOS E-601」試乗できます!

上尾East店

[やばい、これは楽しい! ]
 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。私は常日頃自転車に乗る時はラクチンに楽しみたいと思っております。その最たるものが最近流行りの「E-BIKE」。ただ価格や重量面から敬遠する方も多いです。

 重量面で敬遠する方に多いのが車体を持ち上げてみて「めちゃくちゃ重い!これはダメだよ!」と言われてしまうパターンです。そうなると興味の範疇外となり試乗もなさらないなんてことに・・・。そこで各ブランドはカーボンやアルミを使用し車体を軽量に仕上げるべく努力しています。


 そんな中、異彩を放つモデルがあります。それこそが今回の試乗車「DAVOS E-601」です。フレーム素材はなんとクロモリ!簡単に言えば「鉄」です。持ち上げてみるとかなりの重さを感じます(笑)


 普通の自転車と違い「持って重い。」が「乗って重い。」にならないのが「E-BIKE」です。スポーツ車用のパワフルなドライブユニット「SHIMANO DU-E6180J」を搭載することで重量からは想像できない軽快な走りを実現しています。


 採用されたコンポーネントは驚きの「SHIMANO ULTEGRA Di2」電動自転車なので変速も電動にしちゃったそうです。最初聞いたときは冗談かと思いました。


 フレーム、フロントフォークには複数のボトルケージ、キャリア、フェンダーのダボ穴があるので幅広い使用用途にも対応してくれます。


 ハンドル、ステムには日東さんとこれまた渋めのチョイス。タイヤも安心な国内ブランドIRCさん。32Cと太めのタイヤが付いています。乗り心地の良さとちょっとした段差なら気にならないタフな奴です。


 もっと激しいライドがご希望であればシクロクロス用のブロックタイヤも装着可能!と、いう事なので取り付けてみました。ちょっと悪そうな感じが増したような?


 32Cのシクロタイヤを嵌めてもフロント、リア共にタイヤクリアランスは問題無し。タイヤによると思いますが35mm幅までは行けそうな感じです。

 これだけの充実装備、さぞかしお値段もお高いのでしょう?とお思いのあなた!当たりです。メーカー希望価格は税込みで50万円オーバーとなかなかのものです。ですが他ブランドには無いこだわりを感じさせるモデルとして一見する価値があるモデルかと思います。

 試乗する機会もあまりないこちらのモデル、ぜひ一度乗ってみませんか?
 私がおすすめする試乗手順は
①持ち上げてみて重さにびっくり→②試乗してみて乗り味の良さと軽さにびっくり→③もう一度持ち上げてやっぱり重さにびっくりの3段階です。この重量でこんなに軽快に走ることが出来る電動バイクはやっぱり凄いと思う事間違いなしです。

 貸出期間が未定なのでご来店いただく前にご連絡いただいたほうが確実かと思います。ご来店をお待ちしております!

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

3713