こんにちは、平井店です。
寒暖と気温が上がったり、下がったり、体調管理が大変な今日この頃。
暖かくなるまではスポーツバイクには乗らないと決めている方。
今のうちにオーバーホール!
今回はアンカーのロードバイクをお預かりして、一通りのオーバーホール。
プラス、ドロップハンドル交換。
現在完成しているロードバイクは圧倒的にアナトミックシャローハンドルが人気。
このアンカーにも同タイプが装着されていました。
アナトミックシャローハンドルはブラケットポジションの落差が少なく、比較的前傾姿勢がやさしめで
前傾姿勢に慣れていない場合、乗りやすいハンドルだと思います。
今回入れ替えるハンドルは
リッチー クラシックネオ
今では少なくなった。
トラディショナル
シャロー
丸ハンドル
呼び方は色々・・・。
往年のクロモリバイクに良く似合う形状のハンドル形状。
STIブラケットをフラット部分から下げた位置で取り付け、持ち手を
フラット部分
ブラケット部分
ドロップ部分
とポジションを変えた際に、メリハリが生まれる前傾姿勢が作れます。
反面、今まで標準のコンパクト(アナトミックシャロー)ハンドルを使っていた方には
STIブラケットの位置が下がる・遠くなりやすいとも言えます。
まとめると前傾姿勢を深く取りたい・乗車姿勢が窮屈な方々に一度使ってほしいハンドル形状。
(世の中はコンパクト・エルゴノミクス・エアロハンドルが主流でほぼ絶滅しかけていますが)
おまけとしてドロップ部分のカーブが強くなり、ハンドルとブレーキレバーが近くなりやすい。
Sサイズのおててをお持ちの方にグッドb!
私も愛用シャローハンドル
メインとなるオーバーホールを進めるため、ばらし・クリーニング。
~~自転車屋さんからのお願い~
一年に一度はシートポストを外して、グリス/オイルアップしてください。
記入するにも恐ろしい”電蝕”が発生するとシートポストとフレームが一体化してしまいます。
元々のバーテープは痛みも少なく、デザインも車体にあっていたのでこのまま巻き直し。
ハンドルが少し送り気味なのは一度標準に戻して組み付け。
後は乗りこみながら、フラット・ブラケット・ドロップとまんべんなく使えるハンドル角度を
探して調整をすればOK!
個人的には最近は少ししゃくり気味がお気に入りです。
ドロップハンドルは幅・リーチ・ドロップとサイズは気にされる方が多いですが、
形状にもこだわってみると最適解が見つかるかも?
平井店
小倉