セオサイクルのブログ | BLOG

2020年2月14日

(上尾east店)和光ケミカルさんにお邪魔しました!

上尾East店

[これは凄い!]
 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。当店をご利用いただいているお客様は良ーくご存知かと思いますが、うちの一押しケミカルブランドと言えばもちろん「ワコーズ」さんです。

 以前からケミカルブランドは多々あれど「ワコーズ」さんをおすすめしていました。商品力の高さはもちろん、各イベントで洗車講習を行っているスタッフさんの持つ豊富な知識は他の追随を許しません。メーカーから商品を輸入する輸入元ではなくメーカーそのものであることが商品知識の大きな差になっているように感じます。

 そんな「ワコーズ」ブランドを手掛けるのが「和光ケミカル」さんです。今回ご厚意に甘え本社見学に行ってきました!

 正門を入ると大きな建物が!もっと派手なラッピングが施されていいるのかと思っていましたが案外おとなしめでした(笑)建物横には見慣れた配送用の車が停まっています。


 入ってすぐのエントランスにはGT500シリーズチャンピオンの記念ポスターや本物のカーボンディスクローターを使った時計などが飾られています。やべー欲しい。

 時間になるともう一つの建物に案内されました。実はこちらの建物こそが和光ケミカルの心臓部「研究棟」です。セミナールームには現在和光ケミカルさんが手がける商品や会社の沿革のプレートなどありこちらを見ているだけでも楽しめます。
 注意事項、撮影、録音の可否などをしっかりとレクチャー受けた後はいよいよラボに突入です。


 はいキター!部屋に入るとすぐにGT500のレースで実際に使われていた車両「RC-F」がお出迎えしてくれました。これを見ることが出来ただけでも来た甲斐があります。いやーかっけー。

 今回集まったメンバーは車好きが多かったのでこの場面が一番盛り上がっていました。興奮冷めやらぬうちにいよいよラボの見学です!

 当たり前ではありますが残念ながらラボ内は撮影、録音共に禁止でした。お話しいただいた内容もどこまで書いてよいのかわからず・・・。簡単にまとめると「商品開発だけではなく商品の品質の管理、性能向上、問題点の追求」を気が遠くなるような時間をかけてやっていました。ここに来なかったら見ることが無かった検査機器や初めて聞く用語のオンパレードで興奮しっぱなしです。


 ラボの見学が終わった後は和光ケミカルが手がけるコスメブランド「Aggressive Design」についてご説明いただきました。商品としては日焼け止めが有名ですね。「なんでケミカルブランドが日焼け止め作ってんの?」とお思いの方も多いかと思いますが今回のセミナーで良くわかりました。

 さらには知っているようで知らなかった日焼けのメカニズムなども詳しく教えてもらいました。店頭に冊子をご用意しているのでぜひご覧になってください。「別に日に焼けたっていいじゃん。」なんて言ってられないくらいの衝撃を受けますよ。

 「ワコーズ」商品についての事ならお任せください!商品知識がさらにパワーアップしたスタッフがお待ちしております!私が分からなかった場合は宿題にしていただければ頼れる営業さんに聞いておきます!
  アテンド下さった和光ケミカル様、貴重な経験ありがとうございました!

 え?この後ですか?もちろんもう一つの工場見学に赴きましたよ~。

 こちらも良い経験させてもらいました(笑)

 

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

3987