セオサイクルのブログ | BLOG

2020年3月26日

新しい常設パークに遊びに行ってきました♪

茅ヶ崎店

屋外の森林で、元気いっぱい体動かしませんか?
【ファミリーで楽しめる屋外アクティビティのご紹介】
(この28日~29日の営業は県からの要請に応じて自粛中だそうです。)

こんにちは、セオサイクル茅ヶ崎店の長谷川です!
長かった休校が終わったものの、引き続き春休みに突入して
暇を持て余す小中学生が家で燻っているお宅も
多いのではないでしょうか?
うちは、小中学生3人もいるので大変困っております。

「まぁ、こういう情勢であれば仕方ないよね。」と、
こども全員が必ずしも聞き分けてくれる
わけではないですし・・・。
ただ、ゴロゴロごろごろ「Y●UTU○E」漬けだけも、
親としては良く思えないし・・・。

と、子持ちの愚痴が出てきてしまいましたが、
我が家ではそんな状況を打破するために、
「屋外」にMTB遊びに行ってきました!

目的地は、今年の2月にOPENしたばかりの
「トレイルアドベンチャーよこはま」です。
場所は、東名高速道路「横浜町田IC」近く。
分かりやすく言うと、動物園の「よこはま動物園ズーラシア」
の奥です。ズーラシア自体は3月いっぱい休園していますが、
その奥に森林アスレチックの「フォレストアドベンチャーよこはま」
がありまして、そのの森林区画に併設する形で、MTBコースが開設されました。

ちょっとした「丘」上の地形に3段階の難易度のコース
(と、今後パンプトラックが増設予定とのこと)があり、
「登って下る周回コース」となっています。
難易度的には、初めてMTBでオフロード走る人でも楽しめるレイアウトです。
緩く、左右や上下に振られるちょっとしたジェットコースター的な楽しさが魅力。
(マウンテンバイカ―業界でいうところの「フロートレイル」というやつですね)

最初は、楽しく走り回っていた我が家のキッズ達ですが、
運動不足がたたり途中から登りが億劫になっていきました。
そこで、レンタルバイクの中から「e-MTB」をお借りしてみたところ。
これが大ウケして最後まで楽しんでくれました。
https://youtu.be/RlEK-SBUWgc
(↑ちらっと走っている所を撮影した動画のリンクに飛びます)

MTBに乗り慣れていない人や登りが辛い人は、
受付時に迷わず「e-MTB」をレンタルすることをお勧めします!
身長150㎝後半ぐらいからなら、サイズ的には乗れると思います。
ハードテイルのマイバイクを持ち込みのMTB経験者の方なら、
まあ困らず登れる程度ですのでご心配なく。

隣というか、頭上の樹上でアスレチック楽しんでる方と交差したりするので、
小さい子だと、あっちの方がやりたいとなるかもしれないのが玉に瑕?ですが、
達成感が強く、体いっぱい動かして帰りはぐっすりしてくれるので、
お父さんお母さんには、大変オススメです!!
私の蛇足な文章では魅力を全く伝えきれないので!
ぜひ、行って、見て、走って、楽しんで、感想を聞かせてくださーい!

茅ヶ崎店 長谷川

注意:
ズーラシア開園時の土日祝や大型連休中は、
例年駐車場や周辺道路がたいへん混み合うそうなので、
道路情報等要チェックです。
また、車で来場の場合、ズーラシアの北側駐車場に止めるよう案内されますが、
ズーラシアの敷地は北側から侵入する道が無く、南側の正門から突っ切って
奥の北側駐車場まで行く形になっているので、勘違いすると無駄に
一周遠回りしてしまいますので、お気を付けください。(私の実体験です(T_T))

フォトギャラリー

4388