セオサイクルのブログ | BLOG

2022年7月19日

あのLOOKのロードバイクをフラットバーカスタム!!

船橋ガレージ

ロードバイク。

速くて、レーシングな雰囲気がカッコ良くて、ナイスですよね!

「遠くまで、なるべく早く!」なら、コレという感じです。

しかし、お買い上げいただいてから、オーナー様のライフスタイルが変化したりで、ご用途からズレてきて使いづらくなってしまうケースがあるのも事実です。

今回は、いつも当店をご利用いただいているお客様よりLOOK566をお預かりしました(当店、LOOK代理店ではございませんので、ご注意ください)。

お題は「フラットバーカスタム&シングルギア化」

他にも自転車をお買い上げいただいているので、LOOKでは街中をフラフラするくらいとのことで、アレコレお話し合いをしまして、上記のカスタムをさせて頂くことになりました。

あのLOOKをフラットバーにするだけでも、なめている道楽感満載なのに、さらにシングル化とは(笑)

もう、変態ですね♥(大好き)

「もう、店長の好きにしてください」と、女性に言われてみたい!嬉しいながらもセンスを問われるオーダー(笑)。ワタシ、もってない方の人間ですので冷や汗ものです(笑)

ハンドルバーはSURLY TERMINAL BARでブレーキはシマノBL-R2000。

後変速機の代わりにチェーンテンショナー。SURLYシングレーターを。フロントチェーンリングはチェーン脱落防止対策ギアのウルフトゥースを。ギア比は街中フラフラに合うように、2.5前後のゆるゆる仕様に設定。チェーンはオーナー様のご希望でKMCゴールドチェーンを使用します。

ブレーキケーブルは、オーナー様のジャッジでイエローに決定(スタッフY田君案採用、、、、くそう)、サドルはブルックスカンビウムのデッドストック品の在庫処分にお付き合いチョイス。グリップはなるべくサドルに近い色の物をという事でしたので、ダイアコンペCUSHYコットンバーテープを。←知ったかぶりしてますが、めちゃくちゃ探してようやくたどり着きました(笑)

街中フラフラに合わせて、ペダルもビンディングからサンダルでも踏みやすいMTBフラットペダルに。カラーはレゴブロックみたいなポップな感じを気に入っていただけ、GIANT製ブルーの樹脂ペダルに。すごい多国籍感(笑)

という事で、無事に完成!!もう、なんだろコレっ!?何用!?(笑)

でも、良いんです!オーナー様とワタシの間では「コレだよっ!コレっ!!」の夢のマシーンが出来たんですから♥

雨の日は、おそらくご乗車にならないオーナー様ですが、リア泥除け装着!泥除けはSKS。

ワイドなフラットバーを付けた関係でルックス上後ろがスカスカになってしまうので、バランス取るためだけの取り付けです(笑)

最後に気になる方いらっしゃるかと、、、え??いないっ!?

そうおっしゃらずに。オーナー様とワタシの備忘録にお付き合いください(笑)。車体重量は泥除け・ペダルなど写真の状態で7.74kg!!

流石LOOK!名車!!もう、迷車になってしまったけど

お渡しは夜でしたが、あまりの楽しさにそのまま印旛沼に行かれたそうで、、、最初の「街中フラフラ」コンセプトは何処へ??ですが、「なぁ~~んにも考えずにフラフラしてたらロングライドになっていた」そんな乗り物なら、すごく素敵ですよね~。

オーナー様、今回もお任せいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

おウチに眠っているロードバイクのフラットバーカスタム、ご興味ある方店頭にてご相談お待ちしております~~。

 

 

 

 

 

 

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江

道路挟んで向かいに移転しました!!

営業時間:午前10時30分より午後7時30分
定休日:毎週水曜日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、諸般の事情で業務全般でお時間頂戴することが多くなっております。また、電話も繋がりにくくなっております。大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、お電話でのお見積りは承っておりません。

10513