セオサイクルのブログ | BLOG

2022年8月4日

TREK DOMANE SL5を新型アルテグラR8170でカスタム!

船橋ガレージ

お帰りなさい。

当店でお求め頂いたTREK DOMANE SL5がオーナー様に連れられて帰って来てくれました~。

今回のご依頼は、変速機と足回りのカスタム!※少し前のご依頼なので、旧店舗での写真です

もとから付いている105(R7000系)から、新型アルテグラ(R81系)電動変速へ!

シマノの電動変速Di2システムは、ケーブルで引いて動かしていたところを電気の力で動かしてしまおう!というものです。今回の新型発表でセミワイヤレスとなり、システム的には3世代目となりますかね。

ありがたいことに、全く次のアルテグラが未定な時から「新型アルテグラで組み替えます!」とのことでしたので、ファーストロットでご用意させていただきました。

そして、足回りは当然(?)新型アルテグラカーボンホイール!!(WH-R8170-C36-TL)

ロングライドを楽しまれているオーナー様のリクエストで、軽い漕ぎ出しと風に左右されにくいリムハイトということでおすすめさせていただきました。リムはデュラエースと同じものを使用しながらアルテグラプライスということで、かなりお値打ち感あるなぁ~~どこのホイールメーカーさんをロックオンしているんだろ~~と思わせる逸品ですね(笑)。

いつも本気なシマノさんですが、今回のホイールラインナップはいつにもまして本気ですぅ(汗)

ドマーネはフル内装フレームですので、全バラシで作業を行います。必要なところには新しくグリスを追加しましょう~~。

ダウンチューブのボトルケージ内部にある純正のバッテリーホルダーは、世代が変わっても使用可能でした。

しっかし、このブラケット(シフトレバー)の小ささ!細さ!!

『変速スピード○○%アップ!リア12段変速!!セミワイヤレス!!!』というスペック的なことはもちろん重要ですけど、ライド中にずっと触っているココのサイズ変化はライダーさんにとって一番重要かもしれません。シマノさんのパッションを感じます♥釣りのリールも作られているので、人間の手に関しては物凄く研究されてそうです。

めちゃくちゃ太いボールペンと手からはみ出るマウスで8時間デスクワークとか地獄ですもんね(笑)

ということで、、、無事完成!!

気になる重量は、ボトルケージやペダルなど全て付けて8.74㎏

56サイズで9.89㎏(ペダル無し)がカタログスペックですので、余裕で1.5㎏前後は軽量化です(ええ。夢中になり過ぎてビフォーを測り忘れていました、、、アハハ、、、)

まぁ、DOMANE SL5さんはホイールだけで2.2㎏ありますからねっ

IRC フォーミュラプロS-light TLRをインストールしていただいたのですが、乗り心地は、、、

『めちゃくちゃ軽い!?いや、少ない力で進む!足を止めても失速感がほぼない!?え???ナニコレ!?』

ドマーネ独自の振動吸収機構とチューブレスタイヤのおかげで、路面からの衝撃があがってこない→ガラスのようなスーパースムースな路面を走行しているような錯覚

石畳レース機材本来のダウンチューブとチェーンステーの剛性で捻じれにくいフレーム+リムのカーボン化による横剛性アップ→パワーロスが少ないので、少しの入力で良く進む

という感じでしょうか??

オーナー様、今回も当店のご利用ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!!

さぁ、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。こんな駄文にお付き合いいただけるとなると、、、相当物好き相当新型アルテグラのコンポとホイールにご興味あるとお見受けします。

ここだけの話ですが(?)、、、コンポとホイール在庫ございます!!

コンポ:R8170 ディスクブレーキ・クランク170ミリ・スプロケット11-30T

ホイール:WH-R8170-C36-TL

数は少ないので、お早めに~~~

バイシクルセオ船橋ガレージ 堀江

道路挟んで向かいに移転しました!!

営業時間:午前10時30分より午後7時30分
定休日:毎週水曜日

夏季休業:8月15日(月)から8月18日(木)まで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、諸般の事情で業務全般でお時間頂戴することが多くなっております。また、電話も繋がりにくくなっております。大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、お電話でのお見積りは承っておりません。

10616