セオサイクルのブログ | BLOG

2022年8月12日

E-MTBでレース参戦(山口店)

山口店

8月7日日曜日に山口県の長門市で毎年開催されてます、MTBイベント「汗汗フェスタ2022」に参戦してまいりました。

場所は山口県の北部の長門市日置にある景勝地「千畳敷」!高台から日本海を一望できる素晴らしいローケーションで、ここをスタート・ゴールにした周回コースを3時間走る耐久レースです。

ちなみに山口県のこちらになります。

とても良い所です!

会場の雰囲気はというと

この様な感じ。テントがいっぱい並んでいるところがピットになります。

もちろん日本海を一望できる場所なので、コースもこの様に

そして、画像中央に有るジャンプ台から見ると

真正面に海が見えるという最高のコースです。(跳んでいるのは、違うチームですがDHライダーのSさんです)

こちらのコースですが、大きく分けると前半下り、後半登りという、ある意味分かり易いコースレイアウトで毎年、後半の登り区間をヒィヒィ言いながら登っていたのですが、今年は何とEーMTBクラスが出来たのでお客様達と「登りで楽したい!」という事でE-MTBクラスにエントリー。

走った感想は「いや~楽だわ~」この一言に付きます。厳密に言いますと、それなりに漕いでMTBを扱うのでかなり汗もかくのですが、「登りで休める!」というのは、とてもアドバンテージを感じました!

レースの一幕。こちらのコースは登り部分でアスファルト区間が有るのですが、皆さんが頑張って登っている区間でもスイスイ登って行ってくれます。

先程も、書きましたがE-MTBと言っても扱わないとダメなので、頑張る所は頑張ってプッシュします。

ジャンプ台後の自分。この後ピットレーンを抜けて下りを攻めていきます。

最初は、「イベントを楽して楽しもう!」をコンセプトに走っていたのですが、気づいたらE-MTBカテゴリーのトップに!

そして優勝しました!メチャクチャ楽しんで、賞品まで頂き凄く得した気分!商品は一番右におられる東京オリンピックのMTB日本代表の山本幸平選手から頂きました。

メダルは木で出来ており、温かみを感じます。

スポーツバイクで電動と聞くと「ズルをしている」と思われる方も多いと思いますが、楽しむ幅が広がる乗り物、そして足らない部分(体力やスキル)を補ってくれる物だと認識して頂けると良いかなと思います。実際に一緒に参加したチームの1人は「この年で表彰台に登れるなんて夢にも思わなかった。乗って良かった!」と、とても喜んでおられました。

もしE-BIKEが気になるようでしたら、ぜひ山口店までご来店下さい。

また、最後になりますがコロナ渦の中イベントを開催して頂きました、主催者の方そして多くのスタッフの方々ありがとうございました。そしていつも色々な写真を撮って下さるYさん、いつもありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

山口店 三明

 

10665