セオサイクルのブログ | BLOG

2023年1月2日

【BESV JG1旅日記】#5 2023年初乗り - 東京タワー・東京駅・東京スカイツリーをe-bikeで巡る東京サイクリング -

相模原中央店

今回は2023年の元日にお休みを頂き、故郷の東京へ帰省して都内を巡る東京サイクリングに行ってきた様子をご紹介させていただきます。

【目次】

#3 伊豆の古道をe-bikeで走ってきました

#5 東京サイクリング

#6 岩手縦断と乗鞍チャレンジ

#7 社員研修(総重量29kgでどこまで走れるかの検証)

#8 湘南サイクリング

4. e-bikeサイクリング(溝の口店)

・しまなみ海道に行ってきました ー 装備編 ー

・しまなみ海道に行ってきました ー 輪行&車両準備編 ー

・しまなみ海道に行ってきました ー 移動編 ー

・しまなみ海道に行ってきました ー しまなみ海道サイクリング編 ー

・しまなみ海道に行ってきました ー 尾道観光編 ( 映画・さびしんぼう ロケ地巡り ) ー

1. はじめに

次に進む

スポーツバイク特有の高い走行性能に、その速度域やペダル回転数に合わせて調整されたアシスト性能。重量は少し重たいものの、それを補って余りあるパワーでサイクリングの新たな楽しみを体験できるe-bike。

キャンプツーリングなどで荷物を載せる自転車旅でもその恩恵は受けられそうですが、航続距離や充電、輪行など従来の自転車旅とは別の気になる点もあります。

「実際にe-bikeを自転車旅で使ってみたらどうなるのか?」

正直なところ、そう思っていたので

当店の体験試乗車、グラベルロードタイプのJG1で実際に自転車旅をやってみたいと思います。

YouTubeでは今まで自転車旅をしたところの自己紹介を投稿させていただきましたが、現在でも休暇を使って細切れ日本一周を目指しています。その細切れ日本一周と相模原周辺のサイクリングをこのJG1でやってみたいと思います。

#besvjg1旅日記

#ebikeで出来る新しい自転車旅

実際にやってみて、多くの失敗とたまに成功した部分を情報発信しています。

【目次】に戻る

2. 今回のサイクリングコース

次に進む

前に戻る

今回の東京サイクリングでは最初の目的地として東京タワーを目指しました。そこから東京駅、浅草橋まで行き隅田川から東京スカイツリーを眺め、引き返すような形で実家に戻るルートにしました。

今回のメインルートは国道15号線(第一京浜)。普段は交通量が多いものの道幅は広く、元日ということで自動車も少ないためスムーズに走れました。

京急線の「鮫洲駅」の近くに「セオサイクル鮫洲店」がありますので、ぜひお立ち寄りください。

品川駅の南側に架かる「八ツ山橋」に到着。品川駅に向かってJR線と京急線が交差していますが、特に京急線は本線と空港線を合わせた本数が徐行しながら走るので少し待っていると京急線、都営浅草線、京成線、北総線の車両が様々な行き先を掲げて次々とやってきます。上空には羽田空港に着陸する旅客機も多く飛んでいるので交通の要所です。

高校に通学していたときも、車窓からビル群や泉岳寺駅に向かう途中に東京タワーが見えるので「都心への玄関口」という感じで好きな場所の一つです。

いつもは賑わっている品川駅も元日はとても静かですが、神社の参拝は列を作っていました。

2020年3月に開業した「高輪ゲートウェイ駅」ですが中々立ち寄ることも無かったので、この機会に行ってみました。

品川駅(港区)・田町周辺の再開発計画を進める中での「暫定開業」で、周辺は工事中ということもあり第一京浜側からでも水素ステーションなどの施設が点在しているだけですが、巨大なツインタワーをシンボルとした「街づくり」が進んでいるのでこの風景も数年後にはガラッと変わっていることでしょう。

三田の「札の辻」交差点で国道1号線方面(桜田通り)に進むと東京タワーが見えてきます。

東京タワー周辺のオフィスもお店もお休みなので、人もまばらという新鮮な光景。

日比谷公園も静かな雰囲気。凧あげをしている家族連れの方々もいらっしゃたりとのんびりしていました。

東京駅の丸の内駅前広場は比較的多くの方々がいらっしゃって賑わっていましたが、北口のバス発着場周辺は静かでした。

母校周辺の隅田川まで到着。高校生当時は東京スカイツリーの「ト」の字もなく、卒業してからスカイツリーが出来るという話しを聞いたときは驚いた記憶があります。

実家を出発してからここまで走った距離は20.3km。品川駅の手前までは平坦な道が続きますが、東京タワー周辺などは勾配のある坂道もあるのでe-bikeでの移動はとてもラクです。

出発時間を14時半ぐらいにしてここで16時過ぎ。帰りは日没の東京の夕~夜景を楽しみながら帰ります。

東京タワーは17時前に到着。2023年1月1日のライトアップは「インフィニティ・ダイアモンドヴェール」でした。

透き通った空に月もよく見えました。

「高輪ゲートウェイ」にも立ち寄り、元日からお仕事をされている山手線、常磐線と記念撮影。

その後は自宅に戻り測定終了。走行距離(Trip)は41.7kmでした。

本年もどうぞよろしくお願いします。

【目次】に戻る

3. 関連記事

前に戻る

#0 テストラン

【BESV JG1旅日記】#0 テストラン - 小倉橋・相模湖・津久井湖をe-bikeで巡る気ままなサイクリング -

>> セオサイクルBLOG

>> YouTube(4:17)

#1 2022年初乗り

【BESV JG1旅日記】#1 2022年初乗り - 羽田空港周辺と多摩川サイクリングロードをe-bikeで巡る東京サイクリング -

#2 カスタマイズ

【BESV JG1旅日記】#2.0 カスタマイズ - 当店の体験試乗車を自転車旅仕様にカスタムしていきます -

#3 伊豆の古道をe-bikeで走ってきました

【BESV JG1旅日記】#3 伊豆の古道をe-bikeで走ってきました - YAMABUSHI TRAIL e-ride TOUR -

>> セオサイクルBLOG

【BESV JG1旅日記】#4 北陸・東北縦断ツーリング - e-bike輪行と、新潟・山形・秋田のうまいモノ巡りの旅 -

#5 東京サイクリング

#6 岩手縦断と乗鞍チャレンジ

【BESVJG1旅日記】#6 岩手縦断と乗鞍チャレンジ - e-bikeを輪行・車載・サイクルトレーラーを付けてヒルクライム -

#7 社員研修(総重量29kgでどこまで走れるかの検証)

【BESVJG1旅日記】#7 社員研修 - 総重量29kg × スペアバッテリー持参のe-bike(最大航続距離105km×2)で、沼津から御殿場まで上りきれるかの検証 -

#8 湘南サイクリング

【BESVJG1旅日記】#8 湘南サイクリング - 湘南モノレール沿い(大船西鎌倉線)から江ノ島へ -

4. e-bikeサイクリング(溝の口店)

・しまなみ海道に行ってきました ー 装備編 ー

・しまなみ海道に行ってきました ー 輪行&車両準備編 ー

・しまなみ海道に行ってきました ー 移動編 ー

>> セオサイクルBLOG

Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html

instagram: www.instagram.com/seo.sagamiharachuo/

YouTube

神奈川県相模原市のセオサイクル相模原中央店は、サイクルスタート掲載店です。