[ERE RESEARCH 国内展開スタートです(^^♪]
240803更新
こんにちは。上尾イースト店の丸山です。本日ご紹介するのは「ERE RESEARCH」さんです。「何のブランド?」と思う方も多いかもしれません。
こちらは2024のツールでマイヨ・ヴェールを獲得したアンテルマルシェのビニヤム・ギルマイ選手がTTステージで使用していたホイールのブランドです。フロントにでかでかと「ERE」とロゴが入っていた例のホイールですね。
私が気になっていたモデルはエアロホイールでは無く軽量ホイールです。最近登坂するにあたり「超軽量と呼ばれるホイール使ってみたい!でも1100g台のホイールって金額が・・・。」と躊躇していたのですが頑張れば手が届く価格だったので頼んじゃいました!
「ERE RESEARCH GENUS SL30-R」 メーカー希望小売価格 税込み 338,800円
私の大好きなホイール「MAVIC COSMIC SLR」の一割増といった価格ですね。
このモデルハイト30mm、内幅21mmのリムにオリジナルハブ、カーボンスポークの組み合わせでフロント528g、リア660gの前後合わせて1,188gがメーカー公称値となっています。この辺の重量は公差があるので実際どうなのかが気になります。
はい実測!
実測値ですがフロント527g、リア656gで前後合わせて1,183gでした。これは優秀な数値です。中にはとんでもないくらいにプラスに振れるブランドもあるので・・・。
リム幅は最近流行り?な23mmでは無く標準的な21mm幅、造りはかなり良い感じです。ロゴ部分もレーザーエッジングによる加工なのでステッカーや塗装と違い重量が増加することもありません。
メンテナンスするうえで重要なフリー部分はスターラチェット仕様なので信頼性高いです。エンドもポン付けなので工具無しでフリー部分を着脱できます。グリスアップも楽々です。
今どき珍しいくらいに付属品が充実していました。チューブレスバルブは普通ですがスペアスポークやホイールバックまで付属しています。これは嬉しいです。ホイールバックあると便利なのですが買うと結構するのですよ。2本入るタイプなので遠征と時など助かります。
ここまで書いてきましたが実際にこのホイールが良いのかどうかは乗ってみないと分かりません!「軽い=走る」ホイールでは無いのが難しいところ。スポークのテンションやリム等見る限りは良さそうですが乗って試してきます。また感想をご報告しますね。
こちらのホイール気になっている方は今しばらくお待ちください。お試ししたうえで「良い!」と思ったらがっつり営業させていただきます(笑)
他にもタイヤや面白いサドルが入荷しています。そちらは次回のブログでご紹介します。それでそれでは(^^♪
◎上尾イースト店の情報はこちらでご確認くださいませ!
上尾イースト店・上尾店合同ホームページはこちら
店休日、講習会スケジュールはこちら
Facebook Facebookページ
instagram instagram ぜひフォローをお願いします!
X X
初めてみました!
LINEでもお問い合わせいただけます!LINE公式
友達追加後メッセージをお願いします!
※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)
バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘