どうも!
バイシクルセオベルマーレサイクルステーション茅ヶ崎柳島スポーツ公園店
新倉です!
今月の初週、定期的に開催されているスキルアップを兼ねた
サイクリング旅行へスタッフみんなで行ってまいりました!
前回サイクリング旅行で南伊豆にいったのが、9ヶ月前。
我々のサイクリング旅行は、楽しむがモットー!
今回は、
地元神奈川の大人気スポット!
箱根サイクリングに決まりました!

初日は箱根金太郎ラインを抜けて仙石原のススキを見て
大涌谷へ行き芦ノ湖を目指すコース!
結構パンチのあるコースとなりました!
いつもは目的地まで輪行か車で行ってからサイクリングスタート!
でも今回は目的地が箱根…。
いつも通り車で行くか、いや折角だし自走もありか…?
しかしこの衰えた体で完走できるか?
悩みに悩んだ結果、私の脳みそがはじき出した正解は…、
e-BIKE自走でした!

前回の南伊豆サイクリングに引き続き、
MIYATA ROADREX i 6180、君に決めた!
このままだと1泊ツーリングはしにくいので少し手を入れますが、
詳しくは後日で。

この日はあいにくの曇り空。
折角の冨士見大橋からも富士山の姿は見えず…。
帰りは晴れ模様っぽいので帰りに期待!

ロードレックスはグラベルロードをベースにしたe-BIKE!
キレイなコンクリートの上だけなんて物足りない!
未舗装路もなんのその!集合地目指してガシガシ走っていきます!

とか何とか言ってるうちに集合場所へ到着!
柳島スポーツ公園店から約38㎞、2時間半の行程でした!
e-BIKEはスピードこそ出にくいので時間がかかりますが、
スタミナ管理がしやすくロングライドにおススメです!

全員集合したら恒例のブリーフィング!
チーム分けをしハンドサインとルートの確認をしたのち出発!
既に2時間半走った私はアップ済みで体はぽかぽか!
楽しいサイクリング旅行の始まりです!!

まず目指したのははこね金太郎ライン!
道中は道幅も狭く車通りもそこそこで写真は少なめ。
そのかわりにバツグンの笑顔をお届けです!

金太郎ラインの頂上は風もそこそこ強くかなり寒い!
登り切ってぽかぽかだった体も気が付けばキンキンに!
冷えきってしまう前に休憩も早めに切り上げ
おなかもすいてきたのでランチ目指して走り出します!

待望のランチはこちら、じねんじょ蕎麦 箱根九十九さん
おいしいおそばをいただきます!!





いただいたのはてんぷら蕎麦御前
そば前は豆乳湯葉、自然薯の蕎麦衣揚げ、自然薯生とろをチョイス
どれもおいしかったですが、中でも自然薯生とろは大当たり
単品メニューにもあるのでぜひ一度食べてみていただきたいです。
温かいお蕎麦は冷えた体によく沁みる
そこにサクサクの天ぷらと栄養価たっぷりの自然薯
疲れが吹き飛ぶようなおいしさでした。
おいしゅうございました。
食後に訪れたのはこちら「箱根ラリック美術館」
こちらはフランスの工芸家ルネ・ラリックのジュエリーとガラス工芸作品を展示する美術館
アール・ヌーヴォーとアール・デコ時代の美しい作品を鑑賞できます。
特に、ラリックが内装を手がけたオリエント急行の車両でティータイムを楽しめたり、
美しい庭園やショップ、カフェも併設されており、芸術と自然を満喫できるのが特徴なのですが、
今回は時間の都合で入館できず(涙)


実はここ箱根ラリック美術館は現在開催中のかながわサイクリングスタンプラリーのチェックポイント
事情を説明したところ快くチェックインさせてくださいました!
今度はお時間あるときにゆっくり見させていただきます!
ありがとうございました!

いってきました仙石原すすき草原!
ラリック美術館から2.5㎞、超有名なすすきの草原!
見ごろのピークからは少し外れてしまいましたが、キレイなすすきが見れました!
秋の箱根に来たら見ておきたい絶景スポットですね!

今日1番の絶景でお出迎え「大涌谷」
仙石原からぐぐぐぐっと400mを6㎞かけてヒルクライム!
e-BIKEの私は景色を楽しみながら楽しく登れましたが、
ペダルバイクの皆さんは大変苦しそうでした。
負荷をかけてギリギリ登り切った時の達成感こそありませんが、
サイクリングを楽しみたいのならやっぱりe-BIKEですね!



絶景を楽しみながら一休み~
名物の黒たまごもいただきました!
ロケーションも相まってめちゃくちゃおいしかったです!
ヒルクライムの後はダウンヒル!
ここから芦ノ湖まではノンストップで下り切ります!


本日最後のスポット 芦ノ湖へ到着!
打ち上げられたアヒルボート、哀愁ありますねぇ…。

芦ノ湖もスタンプラリーのチェックポイント。
日が暮れる前に宿につくために軽く休憩してすぐ出発!

本日の宿泊地
「ザ・プリンス 箱根芦ノ湖」に到着!
ザ・プリンス箱根芦ノ湖は箱根の自然に溶け込むように、芦ノ湖の湖畔に佇む歴史あるホテルです
ゆるやかに移り変わる箱根の四季を感じながら、湖面の輝き、風の音、波の音、鳥のさえずりなど
自然のすべ てに癒やされながら、日常を忘れ自然の中の流麗な時に遊ぶ
とっておきのくつろぎ提供してくれます
1日の疲れを癒し1秒でも早くくつろぎたい私は
チェックインし荷物を置いた後すぐさま温泉へ向かいます!
.jpg)
源泉は敷地内の自家源泉「蛸川温泉」を使用
露天風呂は目の前に芦ノ湖が広がる開放的なロケーション
源泉の蛸川温泉というのは箱根十七湯の中でも最も新しい温泉で
カルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉となり、ph7.7の弱アルカリ性
肌への刺激が少なく美肌効果も期待されます!
また、硫酸塩温泉は関節痛や筋肉痛にも効能があるようなので、
翌日もしっかり走れそうで期待が高まりますね!
あ、お風呂の写真はホームページより転載です。
お風呂場での撮影はNGですよ!



温泉にも入って一休みしたら待ちに待った夕ご飯!
今回はコース料理ではなくビュッフェ形式!食べ放題の飲み放題!
ワンパク少年なら皿をまっ茶色に染め上げていたところですが私ももう30代半ば、
お野菜のおいしさにも気づいておりますのでしっかり食べておきます。
写ってませんがちゃんと生野菜も食べてますよ!
どれもおいしかったですが、ローストビーフが特に美味しかった!
これが食べ放題ってとんでもない!
そのうえ飲み放題だなんて信じられません!
時間無制限で外出OKならここに引っ越しを決めてましたね。

楽しい食事の後は腹ごしらえの卓球!
エンジョイ勢なのでほろ酔いでやるゆる卓球が一番楽しい!
最終的に誰が勝ったかは覚えていませんが、いい時間でした


そのあとは売店でお酒とおつまみを買い込み2次会開催!
久しぶりに大勢での2次会で大盛り上がり!
自転車の話からプライベートな話まで話題は尽きず、
最後の最後まで楽しい1日でした!
バッテリーは使い切り消費量は100%!
と、いうのも仙石原を出たとき会話の流れでハイモードの登りっぷりを披露し
そのまま切り替え忘れてしまい無駄にハイモードのまま大涌谷まで登ってしまい
てっぺんについたときちょうど0%になりました(笑
基本的にはエコとノーマルで回せるくらいの強度だったので、
よほど無茶しなければ20~30%くらいは残ったのではないかと思います。
続く
バイシクルセオベルマーレサイクルステーション茅ヶ崎柳島スポーツ公園店 新倉







