セオサイクルのブログ | BLOG

2020年5月10日

空気入れ忘れていませんか?

行徳店

こんにちは。行徳店です。

コロナウィルスで交通機関から自転車に乗る方が増えています。久しぶりに自転車を引っ張り出して乗る方も多いと思います。乗ったら「あれ?パンクしている?」「空気入れても入らない」、というご相談が多くなってきました。今回、修理でご来店頂いた自転車のケースを見てみましょう。今回の原因は、空気圧不足が原因でした。

空気が少なくなると、中に入っているチューブが動いて、タイヤの裏側と削れてしまい、パンクしてしまいます。写真を良く見ると、黒い「カス」が見えます。タイヤの裏側と削れた証拠です。

削りカスがたくさん溜まっているのが見えます。タイヤの裏側も斜めに線が入っているのも確認できます。裏側がヤスリみたいに粗くなっています。

チューブの状態はどうでしょうか?かなりボロボロになっています。線みたいな傷が入っているのは、先ほどのタイヤの裏側が粗くなっているのと同じ傷跡です。

そして穴が開いている所です。タイヤの裏側に沿ってできた傷の所に穴が開いています。空気圧不足が原因でこうなってしまいます。状態が非常に悪いので、交換しないといけません。

自転車の空気は乗らなくても、風船と同じで徐々に抜けますので、乗らなくても月に1,2回は入れた方が良いです。新しい自転車でも入れないといけません。新しい自転車でも購入して半年でタイヤ・チューブ交換になってしまったお客様もいました。空気補充は立派なメンテナンスの一つですので、忘れずに行いましょう。

 

※臨時休業、営業時間変更のお知らせ

水曜日定休に加えて、14日(木)、28日(木)を臨時休業致します。

営業時間は短縮営業中で、10:30~18:30に変更となっております。

お客様にはご不便おかけし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

行徳店 鹿野

4773