セオサイクルのブログ | BLOG

2020年10月23日

ブレーキが一番大切ですから

北浦和店

雨が降る日に「ブレーキが全然効きません!!」とクロスバイクに乗られるお客様。

見てみると・・・( ;∀;)

これは大変です!!!

左上は新品のブレーキシュー(ブレーキのゴム)です。
下側は取り外したブレーキシュー。

ブレーキが効かないどころか非常に危険な状況でした。
ゴムは完全に摩耗し使い切った状況で中身の金属が露出しておりました。

通常、摩擦材であるゴムの部分で車輪を掴んで自転車を停止させますが、
今回はゴムが無くなってしまっていたわけですから・・・

 

ちょっとわかりにくいでしょうか?
車輪のリム(ブレーキのゴムが当たる部分)が金属が当たっていたことにより削れてます。

 

普通、リムは平らなんですが今回は大きなダメージを受けておりました。

 

こうなってしまうと、新品のブレーキシューに取り換えても本来の制動力は得られにくいですし、
ブレーキシューが早い段階で偏摩耗し寿命が著しく短くなってしまいます。

 

 

そう。
自転車に求められる性能である「走る」「曲がる」「止まる」
言うまでもなく一番大切なのは「止まる」ですね。

自転車のブレーキシューは目視で点検できます。
しかし、一般の方はどのくらいで交換なのかなんてわかりませんよね?

安全の為です。スタッフにお声がけください。目視点検いたします。

 

 

セオサイクル北浦和店はインスタグラムをやっています。
こちらもご覧ください→https://www.instagram.com/seocyclekitaurawa/

ご来店、お待ちしております。

セオサイクル北浦和店 大野

 

 

5944