商品情報

2023年9月14日

【納車紹介】ネスト ガベルフラット - バイクパッキング完全対応のフラットハンドル・グラベルロード -

相模原中央店

 

NESTO
GAVEL FLAT(MY2024)
メーカー希望小売価格
税込み 125,840円

 

普段はオンロードを走り、時には砂利路(グラベル)も走破可能なグラベルロード。新しい荷物の積載方法・バイクパッキングに対応し自転車旅の可能性を広げる注目のジャンルです。

 

ネストのGAVEL(ガベル)シリーズはグラベルロードのトレンドを抑えており、今回ご紹介するガベルフラットはスポーツバイクが初めての方でも扱いやすいフラットハンドルタイプです。

 

【目次】

 1. ガベルフラットの特徴

 2. 当店のサポート

 3. カスタム例

  ・キックスタンドの取付け

 4. 関連記事

 

1. ガベルフラットの特徴

次に進む

 

 

フレームは軽くて丈夫な6061アルミニウムを採用し車体重量は10.6kg(530mm)。走りが軽いだけではなくグラベル走行時にやむなくバイクから降りて押したり、担ぎ上げたりするときにも軽さは大きなアドバンテージになります。

 

 

アルミフレームの弱点として路面からの振動が伝わりやすく乗り心地に影響する特性がありますが、ガベルフラットはFLEXOR(フレクサー)というシートステーとチェーンステーを扁平に加工することによって、フレーム自体がしなり振動を吸収する構造になっています。

 

 

ガベルシリーズ最大の特徴、バイクパッキング対応の「ダボ穴」。ボトルケージなどを取付ける際にフレームバッグに干渉しないよう位置調整できるようダウンチューブには3つ付いています。

 

 

ダウンチューブ裏にもダボ穴が付いています。同じくケージの取付けが可能ですが路面に近く泥をかぶりやすい場所でもあるため、汚れに強く密封性の高いツールボトル等など使用頻度の多くない工具類などを入れるのがよいでしょう。

 

 

ハンドルに近いトップチューブにもダボ穴があります。こちらはバイクパッキングの便利アイテムの一つ、トップチューブバッグを取付けた際にバッグの底面に固定用の穴が空いていればボルトで挟んでずれないようにできます。

 

トップチューブバッグは貴重品を入れる機会が多く、取付け方はマジックテープでフレーム等に固定するだけなので、ずれたりして落下する可能性もあります。しっかり固定できるというのは心理的にもありがたい機能です。

 

 

フロントフォークにも左右2箇所にケージを取付けられるようになっています。アルミ製ので過度な負荷は避けたほうがよいですが、大型ケージを取付けて輪行袋や小型のキャンプ道具などを収納するなど従来のフロントキャリアに近い使い方が可能です。

 

 

リアキャリアやフルフェンダーを装着するためのダボ穴ももちろんありますが、注意点としては「リアエンド側にはダボ穴が1つのみ」なので、リアキャリアとフルフェンダーの同時装着には制限があります。基本的には荷物の積載はバイクパッキングが主体で設計されているようです。

 

 

先述の振動を吸収するフレクサーと700×38Cのグラベル用タイヤの組合せによって、グラベル走行時でも安定して走れるのでストレスフリー。舗装路においても段差の乗り上げすら快適です。

 

 

ブレーキはシマノ製の油圧式ディスクブレーキ(フラットマウントタイプ)を採用。強力なブレーキングが特徴でグラベルではホイールに泥が付着しやすく安定してブレーキがかけられるというのは心強いです。

 

 

また、ブレーキオイルは「ミネラルオイル」なので経年劣化が緩やかなのもポイント。部品へのダメージも少なく、アドベンチャーライド以外にも通勤・通学用途にも安定して使用することができます。定期的に「エア抜き(オイル交換)」を行うことで、ディスクブレーキの性能を最大限引出せます。

 

 

スムーズなハンドル操作の要となるヘッドセットのベアリングにはグリスを塗布。シールドタイプなのでそのままでも十分に耐久性は高いのですが、雨や汗の浸入は多くベアリングを痛める原因となるので適量を追加してあります。

 

 

コンポーネントは後ろのギアがシマノ・ALIVO 11-36T 9Speed、フロントギアは40-28Tの組合せ。一般的なクロスバイクと比べるとフロントギアの歯数が小さいのでどんどん加速して進むというより、そこそこのスピードで冒険を楽しむのにピッタリ。また、荷物を積載してゆったりペースで走る場合はフロント40Tというギアの大きさはとても便利です。

 

【目次】に戻る

 

2. 当店のサポート

次に進む

前に戻る

 

自転車を安全に、安心して乗り続けるためには定期的な点検と整備が不可欠です。

 

 

当店ではお買い上げいただいた自転車の点検を無料で承っております。イメージとしては健康診断のようなもので、定期的にチェックをすることで自転車の状態を把握できます。安全・安心して乗るために部品の交換等が必要な場合は点検終了後にご案内させていただいております。

 

自転車の故障は、走行中であれば危険も伴うほか、貴重な時間のロスも大きくなるので、愛車の定期的な点検と整備を受けてあげてください。

 

 

>> 点検のご案内 - 自転車ご購入後1年経過した方に向けて

自転車を長く安全・安心して使用していただく上で必要なお手入れの方法や、当店のメンテンス実績のご紹介になります。

 

 

当店では自転車賠償責任保険の条件を満たしたTSマーク付帯保険に加入することができます。新車ご購入時は防犯登録に加入された場合、そのまま加入できます。有効期間は1年間で、再加入にあたっては点検を受けて必要条件を満たす必要があります。

 

防犯登録の加入は自転車ご購入時、身分証明書等は不要です。また、お支払い方法は現金のみとなります。

 

【目次】に戻る

 

3. カスタム例

次に進む

前に戻る

 

・キックスタンドの取付け

 

 

ガベルフラットにはキックスタンドは装着されていませんが、オーナー様よりキックスタンド取付けのオーダーを承りましたので、適合するキックスタンドを装着させていただきました。

 

 

ガベルフラットを始め、ガベルシリーズはフレームの設計上、チェーンステーとシートステーが大きく離れていて、扁平形状のフレクサーになっているためスポーツバイク用キックスタンドの取付けがやや困難です。

 

そこで今回はFF-R CD-179というフラットマウントタイプのディスクブレーキ台座に挟み込んで取付けるキックスタンドを選択しました。

 

【目次】に戻る

 

4. 関連記事

前に戻る

 

 

>> 【まとめ】初めてのスポーツバイク特集

当店で取扱っているスポーツバイクのまとめです。

 

>> 【まとめ】スポーツバイクに必要なオプションパーツ特集

ガベルフラットを通勤・通学・街乗りで使う場合は、スポーツバイク用空気入れ・ライト・ワイヤーロック・ディレイラーガード・チェーンオイルを一緒に揃えるのがオススメです。 

  

 

>> 【まとめ】自転車旅に必要なモノ特集

自転車旅に必要なバッグやキャリアなどのまとめです。

 

 

>> 【まとめ】スマートフォンホルダー・サイクルコンピューター特集

 

  

Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html

Facebook

instagram: www.instagram.com/seo.sagamiharachuo/

YouTube 

神奈川県相模原市のセオサイクル相模原中央店は、サイクルスタート掲載店です。

7116