セオサイクルのブログ | BLOG

2021年6月21日

ブレーキローターもすり減りますよ!~穴蔵からコンニチハ②~

船橋ガレージ

『伝えたいことが、あるんだっ』

って小田さんの歌ありましたねぇ(小田さんを知らないキッズは要検索なり)

ということで、穴蔵のようなピットで一日中ゴソゴソしてるワタシ♥が作業ピットで出会った事例をご紹介して皆様のサイクルライフをよりハッピーにしたいと思います。

 

さてさて、梅雨、、ですね。

雨が降るとブレーキパッド(ブレーキシュー)がすり減るものです。

油圧ディスクブレーキだとこんな感じです。

デジャヴ!!(笑)

雨が多くなると自転車屋がブログでよく掲載する写真ですね(笑)。でも、命に直結するので自転車屋も必死なのですよ。ご容赦くださいませ〜。

ちなみにディスクブレーキパッドは残り0.5ミリで要交換です。

そして、こちらはブレーキローター。ブレーキパッドに挟まれているCDみたいな円盤です。仕事と家庭に挟まれてすり減るパパのようで、、、おっと、暗い話はやめましょう。

そうなんです。当然すり減るんです!交換の目安は??

さすが、シマノ様。書いてあります(笑)

1.5ミリ以下の厚みはNGでございます。

というわけで、無事に新品に交換させていただきました。

今回は、オーナー様から「止まる寸前でなんとも言えない音がする。でも、ブレーキが効かない訳ではないです」とご相談いただきました。

上手く言えませんが、止まる寸前にギュルギュルした?手応えや音がある場合はローターの厚みをチェックして良いかもしれません。

 

 

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江
営業時間:午前10時30分より午後7時30分
定休日:毎週水曜日

7月15日(木)、7月29日(木)は臨時休業致します

現在、諸般の事情で業務全般でお時間頂戴することが多くなっております。また、電話も繋がりにくくなっております。大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

7666