セオサイクルのブログ | BLOG

2022年7月19日

★【まとめ】折りたたみ自転車・ミニベロ特集 Ver.1.2

相模原中央店

 

この記事では、今までご紹介させていただいた商品の中で"折りたたみ自転車とミニベロ"に絞って、まとめさせていただきました。

 

また、【商品紹介】【納車紹介】【カスタム】で関連する商品を新しくご紹介させていただいたときには、随時更新していく予定です。

 

【目次】

【はじめに】

 1. 前バスケットの取付け

 2. 折りたたみ自転車・ミニベロの特徴

 3. チャイルドシートは原則、取付不可

【折りたたみ自転車】

 ・ルノー ライト10

 ・ルノー ライト8

【ミニベロ】

 ・ブリヂストン マークローザM7

 ・ブリヂストン ベガス

 ・塩野自転車 ターボライトミニ

 ・大日産業 ウォンカミニ

【e-bike/電動アシスト自転車】

 ・ヴォターニ Q3

【納車・不要になった自転車の処分について】

【当店のサポート】

【さいごに】

【関連記事】

 

 

【はじめに】

次に進む

 

 

近年、自転車のジャンルの中でも特に人気の高い、車輪の小さい折りたたみ自転車とミニベロ。

 

見た目のかわいい雰囲気や、省スペースでの駐輪。折りたたみ自転車であれば簡単に小さくできるので、電車などの公共交通機関や、自動車に載せて運んだり、自宅の中にも場所をとらずに置いておくこともできるので、通勤、レジャー、街乗り、どの使い方でも、活躍できる自転車です。

 

また、機能の奥深さから、すでにスポーツバイクを持っている方がセカンドバイクとして購入したら、その"沼"のような奥深さにどっぷりハマってしまったという話も珍しくありません。

 

全体的に映えるフレームデザインが多く、見ているだけでも楽しくなってしまいますが、この記事では、折りたたみ自転車・ミニベロを購入する際の注意点と、それらを踏まえた上でのオススメの自転車をご紹介します。

 

【目次】に戻る

 

1. 前バスケットの取付け

次に進む

前に戻る

 

 

折りたたみ自転車の場合、前バスケットが付いていると、折りたたみ時に影響が出る場合が多いです。

 

前バスケットと、折りたたみ機能を両立させたい場合は、リクセン&カウル社の製品のような、着脱が簡単にできるバスケット(またはバッグ)を使用するといいでしょう。

 

 

>> RIXEN & KAULのページへ移動する

 

 

ミニベロの場合は前バスケットを取付けできるものが多いですが、大きい場合は駐輪時にバランスを崩して転倒するおそれもあるため、比較的小さいバスケットの取付けがオススメです。

 

【目次】に戻る

 

2. 折りたたみ自転車・ミニベロの特徴

次に進む

前に戻る

 

 

折りたたみ自転車の場合、固定レバーが緩んでしまったまま走行すると、走行中に突然フレームの固定が外れてしまい、大変危険です。毎回、乗車前に固定具合の点検が必要です。

 

また、タイヤのサイズも小さいため、タイヤの空気圧も下がりやすく、そのまま乗るとパンクのリスクが高くなります。スピードが出にくくなったりタイヤ・チューブ等の消耗が早くなるので空気圧調整はこまめにする必要があり、一般的な自転車と比較すると取扱いはややデリケートになります。

 

【目次】に戻る

 

3. チャイルドシートは原則、取付不可

次に進む

前に戻る

 

意外とお問い合わせが多いのが、「ミニベロにチャイルドシートを取付けたいのですが、できますか?」

 

こちらに関しては、「チャイルドシート装着が可能な自転車以外は、取付けできません。」と、回答させていただいております。

 

 

様々な理由がありますが、一番の理由としては前輪が浮きやすくなり、危険が伴うから。

 

ミニベロの中でも、チャイルドシートの取付けを前提に設計されているものは、ホイールベースも十分にとられていて、安心して乗れるようになっています。 

 

昨今の COVID-19 の影響により、海外ブランドの自転車の日本への入荷が限られているので、最近では入手しやすいというのも、自転車選びの中では重要な要素です。

(商品によっては、納期が2023年以降というものもあります)

 

前置きが長くなりましたが、以下が乗り方のイメージ別でオススメの折りたたみ自転車とミニベロです。

 

【目次】に戻る

 

【 折りたたみ自転車】

次に進む

前に戻る

 

ルノー ライト10

(↑をクリックすると、商品紹介のページへ移動します)

「輪行のしやすい、ギア付きの折りたたみ自転車がほしい。」

 

近年、軽量で魅力的な折りたたみ自転車を多くリリースしているルノー。数あるラインナップの中でも特に人気が高いのが20インチのベーシックモデル・ライト10。 重量10.8kg、輪行も簡単な20インチの軽量折りたたみ自転車です。

  

 

 

ルノー ライト8

(↑をクリックすると、商品紹介のページへ移動します)

「輪行のしやすい、シンプルで軽い折りたたみ自転車がほしい。」

 

重量わずか8.3kg、輪行も簡単な14インチの軽量折りたたみ自転車です。

 

 

【目次】に戻る

 

【ミニベロ】

次に進む

前に戻る

 

ブリヂストン マークローザM7

(↑をクリックすると、商品紹介のページへ移動します)

「オシャレな見た目でも、しっかり走るミニベロがいい。」

 

ブリヂストンの人気シリーズ・マークローザ。洗練されたシルエットが魅力的ですが、スポーティーな走りも楽しめる。一般自転車とスポーツバイクのいいところをミックスした自転車で、車輪の小さいミニベロモデルがマークローザM7になります。

 

 

 

ブリヂストン ベガス

(↑をクリックすると、商品紹介のページへ移動します)

「ゆったり乗れる、ラクなミニベロがいい。」

 

2006年のデビュー以来、永く愛され続けているブリヂストンのロングセラーモデル。

 

デビュー当初のキャッチコピーは「メロウスタイルで、気ままなライドをたのしもう。」と、サーフカルチャーを意識したデザインが印象的で前バスケットはオプション、代表色もレッド/ベージュなど賑やかな雰囲気でしたが、現在ではグリーンレーベルブランドでモノトーンの落ち着いた雰囲気になりました。

 

時代の移り変わりと共に雰囲気は変わったものの、永く愛される乗りやすい特長があります。

 

 

 

塩野自転車 ターボライトミニ

(↑をクリックすると、商品紹介のページへ移動します)

「前バスケットが大きい、普段使いできるミニベロがいい。」

 

コンパクトな見た目で可愛いらしい雰囲気と普段使いに便利な機能が充実したミニベロタイプのターボライトミニが当店人気No.3の自転車になります。

 

 

 

大日産業 ウォンカミニ

(↑をクリックすると、商品紹介のページへ移動します)

「前バスケットが大きい、普段使いできるミニベロがいい。」

 

以前の展示会報告でご紹介させていただいた、トレンドに合わせた個性的なモデルを多く発売している大日産業イチオシの、ガレージスタイルのクールなミニベロです。乗車可能最低身長は140cmぐらいからで、車体重量が実測で17.5kgです。

 

 

【目次】に戻る

 

【 e-bike/電動アシスト自転車】

次に進む

前に戻る

 

ヴォターニ Q3

(↑をクリックすると、商品紹介のページへ移動します)

「電動アシスト機能が付いた、上り坂でもラクに進めるミニベロがいい。」

 

ヴォターニは2014年にオランダで生まれたe-bikeブランドで、現在ではBESVファミリーとしてアシスト性能やフレームデザインをアップデートし、"Votani by BESV"として日本での使い方にあったe-bikeとして設計・開発されています。

 

代表作のQ3は航続距離が最大80km重量20.4kgのミニベロタイプのe-bikeです。

 

 

 

 

【目次】に戻る

 

【納車・不要になった自転車の処分について】

次に進む

前に戻る

 

 

当店では店頭展示の自転車は当日お渡しできます。ただし、オプション部品の取付けやオプション部品の取寄せの場合は翌日以降のお渡しになる場合がございます。予めご了承ください。

 

また、学校によっては通学用自転車の規則が設けられている場合もあります。通学で使う場合は、規則をあらかじめご確認していただけるとご案内もスムーズになりますのでご協力お願いします。

 

 

当店では店頭展示にない商品の取寄せも承っております。在庫がある場合はご注文日より1週間から10日程がご用意できる目安の日数となります。

 

取寄せ商品のご注文は、当店にご来店して頂き契約書にご記入いただいてから承っております。電話等でのご注文はできません。ご注文後のキャンセルはできません。また、特定の商品は内金を頂いております。予めご了承ください。

 

 

当店では自転車をご購入された際に、不要になった古い自転車の処分も承っております。処分の際は当店までお持ちください。自転車の処分だけは行っておりません。予めご了承ください。

 

【目次】に戻る

 

【 当店のサポート】

次へ進む

前に戻る

 

自転車を安全に、安心して乗り続けるためには定期的な点検と整備が不可欠です。

 

 

当店ではお買い上げいただいた自転車の点検を無料で承っております。イメージとしては健康診断のようなもので、定期的にチェックをすることで自転車の状態を把握できます。安全・安心して乗るために部品の交換等が必要な場合は点検終了後にご案内させていただいております。

 

自転車の故障は、走行中であれば危険も伴うほか、貴重な時間のロスも大きくなるので、愛車の定期的な点検と整備を受けてあげてください。

 

 

 

>> 点検のご案内 - 自転車ご購入後1年経過した方に向けて

自転車を長く安全・安心して使用していただく上で必要なお手入れの方法や、当店のメンテンス実績のご紹介になります。

 

 

当店では自転車賠償責任保険の条件を満たしたTSマーク付帯保険に加入することができます。新車ご購入時は防犯登録に加入された場合、そのまま加入できます。有効期間は1年間で、再加入にあたっては点検を受けて必要条件を満たす必要があります。

 

防犯登録の加入は自転車ご購入時、身分証明書等は不要です。また、お支払い方法は現金のみとなります。

 

【目次】に戻る

 

【さいごに】

次に進む

前に戻る

 

 

折りたたみ自転車・ミニベロは取扱いが少しデリケートなものの、その手間以上に魅力あふれる自転車。スポーツバイクだと少し大変な輪行も、折りたたみ自転車ならスマートにできます。日常生活のパートナーとしてはもちろん、非日常的なショート・トリップもぜひお楽しみください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

【目次】に戻る

 

【関連記事】

前に戻る

 

 

>> 【まとめ】初めてのスポーツバイク特集

当店で取扱っているスポーツバイクのまとめです。

 

 

>> 【まとめ】通勤・通学・お買い物向け自転車特集

当店で取扱っている通勤・通学・お買物用途に向いた自転車のまとめです。

 

 

>> 【まとめ】電動アシスト自転車特集

当店で取扱っている電動アシスト自転車のまとめです。

 

 

>> 【まとめ】キッズバイク特集

当店で取扱っているキッズバイクのまとめです。

 

 

>> 【まとめ】自転車旅に必要なモノ特集

自転車旅には欠かせないキャリアやバッグ、輪行袋などのまとめです。

 

 

>> 【まとめ】スマートフォンホルダー・サイクルコンピューター特集

通勤・通学・自転車旅にあると便利なスマートフォンホルダーとサイクルコンピューターのまとめです。

 

 

>> 【まとめ】ワコーズ特集

スポーツバイクで必要なセルフメンテナンスについてのまとめです。

 

※コーダーブルーム オフシャルサイト サポートより

https://khodaa-bloom.com/support/

 

 

 

Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html

Facebook

instagram: www.instagram.com/seo.sagamiharachuo/

YouTube 

神奈川県相模原市のセオサイクル相模原中央店は、サイクルスタート掲載店です。

7950