セオサイクルのブログ | BLOG

2021年8月8日

【幕張ベイタウン店】ブレーキはきちんと効きますか!?シュー交換で安全な自転車に!

幕張ベイタウン店

こんにちは!幕張ベイタウン店です。

 

梅雨も明けて夏真っ盛りですね!晴れも多くなり、自転車に乗る機会も増えてきた頃ではないでしょうか?

人混みを避けた自転車通勤、休日のリフレッシュにサイクリング・・・乗る理由はさまざまだと思いますが、お乗りの自転車、ブレーキはきちんと効きますか?

ブレーキが利きづらい場合、ブレーキシュー(ゴム)の交換が必要かもしれません!

ブレーキシューはここに付いています。左右で1セットです。

スポーツタイプの場合はこうなっています(あくまで一例です)

このシューで車輪挟み込んで、制動するわけですね。

ブレーキシューはゴムでできているため、当然使う度に擦り減っていきます・・・

上が新品、下が交換したシューです。

溝がなくなって、厚みも半分程度にすり減ってのが分かると思います。

斜めや横からみるとよくわかりますね。

こちらはスポーツタイプ(Vブレーキ)。

どちらもすり減って摩擦力が落ちた状態で、こうなってしまうと満足に制動力が発揮できず、制動に必要な距離もかなり伸びてしまいます。

スポーツタイプにいたってはもう交換時期を過ぎてしまっていて、もはや危険な状態です!

シューは、使用状況や保管状態によって摩耗や劣化具合が変わってしまうため、正直、交換時期にこれといった期間などはありません。

なので目安としては、現物を確認して溝がすり減って少なくなっていたら交換時期ですね。

こまめにチェックして、安全に自転車に乗りましょう!
セルフチェックでわからない場合は、お店にお持ちください。もちろんキャリパーブレーキやディスクブレーキの交換も承っております!

セオサイクル・バイシクルセオでご購入の自転車は点検・調整が無料です!
お気軽にお持ちください。
他店購入の自転車も有料にて承っております。

~夏季休業のお知らせ~

幕張ベイタウン店は8月11日~8月14日までお休みいたします。

千葉市美浜区打瀬2-6パティオス4番街 043-211-0015

JR海浜幕張駅から徒歩10分

10:30~19:30まで営業 水曜日定休 

 

セオサイクル幕張ベイタウン店 村田

8028