デュアルドライブによるパワフルな走行性能と、安全で便利な装備が充実した通勤・通学向け電動クロスバイク、ブリヂストン・TB1e。
今回、専用オプションパーツのフロントバスケット、フロントキャリア、リアキャリアを取付け。さらにサイクルメーター、スイッチカバー、ボトルケージ、サドル盗難防止ロックを取付け、グリップを交換した快適通勤仕様にして納車させていただきました。
>> 【カスタム】TB1e 快適通勤仕様 その2 - ハンドル周りの軽量化をすると、どのぐらい軽くなるか検証してみました -
その後、カーボンハンドルや軽量ステムに交換するなどのカスタムを行いました。その時の様子もよろしければご覧ください。
実は電動アシスト機能のないTB1用のバスケットとは、違うものを取付けています。バスケットの寸法は上面で幅46.2センチ×奥行き21.6センチ×高さ22.8センチと大きさ自体は変わらないものの、バスケットを取付ける金具がフロントドライブから発生する振動でネジが緩まないよう、ナットと共締めになるなど強化されています。
フロントキャリアは通常よりも太いフロントドライブのハブ軸に合わせたステーになっており、電動アシスト機能のないTB1のフロントバスケット・フロントキャリアはTB1e には取付けできません。
TB1シリーズのフロントバスケットの特長として、ライトの位置を移設できるようになっています。
一般的なスポーツバイクにバスケットを取付けると、ハンドルに付けたライトがバスケットに入れた荷物で隠れてしまうという課題を見事にクリアします。
リアキャリアはTB1、TB1e ともに共通。アルミ製のスマートなリアキャリアで最大積載重量は18 kg。寸法を実際に測ってみたところ長さが約36センチで幅は約10.5センチ。
チャイルドシートや標準的なリアバスケットを取付けることはできませんが、サイドバッグやパニアバッグを取付けることができます。
サイドバッグは、自転車の荷物の積載量を飛躍的にアップさせる便利なアイテム。
バスケットでは収納しづらいレインウェアやお買い物の荷物も十分に入ります。特に完全防水のオルトリーブ製サイドバッグであれば中身が濡れる心配から解放されるので、雨の日の通勤もよりアクティブに活用できます。
荷物が重たくなってもパワフルな電動アシスト機能でアシストしてくれます。
キャリアの取付けはスポーツバイクと同じくダボ穴にボルトを通しますが、塗料がのっていて厚みがあるのでしっかりとタップ処理を行います。
今まで走った距離や時間が、簡単に確認できるサイクルメーターを取付け。
無線式のサイクルメーターを、電動アシスト自転車に取付けるとモーターから発生するノイズによる影響を受けて、正確に計測できなくなることがありますが、有線式モデルの場合はノイズの影響を受けにくいので電動アシスト自転車でも取付可能です。
今まで走った総走行距離を把握することでタイヤやチェーンの交換時期も分かりやすくなるので、通勤・通学での使用では特にオススメです。
スイッチカバーも、長く使うことの多い電動アシスト自転車では取付けておきたいアクセサリーの一つ。
シリコン製のカバーをかけることで、雨や日光によるダメージを軽減できるため、液晶の表示画面が見えにくくなったり、雨水の浸入による故障のリスクを減らせます。
TB1e は、スポーツバイクタイプの電動アシスト自転車のためボトルケージの取付けが可能です。今回選んでいただいたのはボトルサイズに応じて調整が可能なタイプで、缶やペットボトル、サイクルボトルも収納できます。
サドルの盗難予防に役立つ専用のワイヤーロックも装着。
グリップはERGONに代表されるエルゴノミックデザインのものに交換。手のひらのカタチにあった形状でムダな力が入らず、握りやすく手が疲れにくいというメリットがあります。
仕上げはWAKO'Sのコンビネーション。
マルチフォーミングクリーナーで、フレームやリムに付着していた油汚れや細かいゴミを取り除いてから、
フレームの仕上げはバリアスコートで、はっ水効果のあるガラス系コーティングを施しました。マルチフォーミングクリーナーであらかじめ下処理することでムラなく、キレイにコーティングを施工できます。
付着した汚れが落ちにくいマット塗装の場合、ガラス系コーティングを施すことでツヤが目立つこともなく、汚れが付着しにくくなるので、特に明るいカラーのフレームにはオススメです。
オーナー様、いつもありがとうございます。
【関連記事】
ご縁があって納車・修理・メンテナンスをさせていただいた、皆様の大切な愛車の記録です。
相模原中央店 岐部
Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html
instagram: www.instagram.com/seo.sagamiharachuo/