商品情報

2021年10月10日

【商品紹介】コーダーブルーム KESIKI - 実際に乗ってみて分かった、自転車旅がしやすいオールロードバイク -

相模原中央店

 

 

KhodaaBloom
KESIKI
メーカー希望小売価格
税込み 69,960円

 

自転車製造の老舗・ホダカ株式会社による、日本人のためのスポーツバイクブランド・KhodaaBloom(コーダーブルーム)。

 

魅力的なラインナップが多い中、自転車旅に向いていると以前から注目していて、ようやく入荷して当店の仲間入りを果たしたのがこちらのKESIKI。走る場所を選ばないオールロードバイクです。

 

今回入荷したサイズとカラーは、

サイズ:420mm(身長155cmから170cmの方むけ)マットグレー

サイズ:500mm(身長170cmから190cmの方むけ)ダークブルー

それぞれ1台ずつになります。

 

KESIKIが自転車旅にオススメできる主な理由は、

1. 荷物を積んでも安定感のある太めのタイヤ

2. 前後キャリアを無理なく取付けられて、低速でもふらつきにくいフレーム

3. 扱いやすい油圧式ディスクブレーキ

が挙げられます。

 

1. 荷物を積んでも安定感のある太めのタイヤ

 

 

KESIKIには、27.5"×1.75(650×45B)という、エアボリュームのある太めのタイヤが付いています。

 

現在マウンテンバイクで主流となっている規格の27.5"は、マウンテンバイクのメインの遊び場でもあるトレイルを走るとき、26インチよりも走破性が高く、29インチよりも小回りが効くのでとても扱いやすいのが特長。

 

自転車旅に置きかえると、パンクのリスクをあまり気にせずに走れて、あまり整備されていない車道も走れて、荷物を積んでもバランスを取るのがラク。かと言って遅いわけでもなく、ほどほどの速度で走ることができます。

 

では、ほどほどの速度だと1日でどれだけ走れるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

以前に電車で福島駅まで輪行し、仙台、南三陸町町、気仙沼まで行った自転車旅の相棒は、普段はトレイルを走る27.5"タイヤのマウンテンバイクでした。

 

このとき1日で走った距離は、

1日目:福島駅→仙台 距離82km 昼出発で夜に到着

2日目:仙台→南三陸町 距離96km 朝、青葉城観光してから出発で到着は夕方

3日目:南三陸町→気仙沼 距離36km 豪雨のためここで終了

でした。少し寄り道や休憩もとりつつ、1日70kmぐらいを景色を眺めながら走れると思います。

 

2. 前後キャリアを無理なく取付けられて、低速でもふらつきにくいフレーム

 

 

 

 

KESIKIには前後キャリアが装着できるようにダボ穴が設けられていますが、その部分の形状もひと工夫されています。

 

 

昨年、メーカーさんのご厚意により試乗させて頂く機会がございましたが、KESIKIは前後キャリアを装着した自転車旅により近い仕様にしていただきました。

 

 

KESIKIのフロントフォーク側のダボ穴はフラットな形状になっています。これはフロントキャリアを装着する際にフォークとキャリアの干渉を少なくさせるためになっており、様々な形状のフロントキャリアの装着が可能になっています。

 

 

試乗させていただいて感じたのはキャリア装着時の挙動の安定感。アディプト製の大型キャリア装着でも、ふらふらせずに走ることができました。スピードの出しやすいロードバイク等とは異なり、比較的中~低速で走ることの多いツーリングバイクにおいて、低速域での安定感は重要です。

 

3. 扱いやすい油圧式ディスクブレーキ

 

 

 

ブレーキはシマノ製で普及タイプの油圧式ディスクブレーキが付いています。

 

最近では多くのスポーツバイクで採用されているディスクブレーキですが、考慮すべき点は性能の維持と補修部品の流通面。シマノ製ディスクブレーキはブレーキオイルにミネラルオイルを採用しており経年劣化が少ないのが特徴。また、ブレーキパッドの形状は " B03S " と呼ばれるスタンダードなものになるので、比較的入手しやすいのもポイントです。

 

油圧式ディスクブレーキの特長は何と言っても優れた制動力と操作性。先程の東北縦断の自転車旅のように、最初は晴れていても後半は豪雨ということも珍しくありませんし、荷物を積んだ状態でもしっかり止まれるというのは、自転車旅を安全なものにする点においても大事なことです。

 

【関連記事】

 

 

>> 【商品紹介】ベスラ ロード用ブレーキパッド BP-016 シマノ B01S・B03S 互換 - 日本の老舗メーカーによる、高性能ディスクブレーキパッド

高性能なブレーキパッドに交換することで、さらなる制動力のアップも可能です。

 

 

 

そのほかにも、使い勝手のよいシマノ製 2×8 Speed ギアチェンジシステムや

 

 

クッション性のよいソフトなサドル、

  

 

 

まずは日常の景色を楽しむことからスタートする際に便利な、100ルーメンの乾電池式フロントライトとキックスタンドが標準装備されています。

 

少しずつ慣れたら、自転車旅に出発してみましよう。

 

 

黄昏時の景色を見ながらひと息ついたり、

 

 

 

闇夜に浮かぶ工場の幻想的な景色を眺めて、あともう一息と気合を入れたり、

 

 

走りきったご褒美に仙台で山形牛を堪能したり、

 

 

南三陸町の民宿であたたかい郷土料理を頂いたり、

 

 

気仙沼からBRT(バス・ラピッド・トランジット)で輪行して帰ったりと、今でも鮮明に残る2泊3日の自転車での旅。

 

 

 

色んな景色がみられる自転車旅を、KESIKIと共にぜひ楽しんで下さい。

 

【関連記事】

 

 

>> スポーツバイクに必要なオプションパーツ特集

まずはここから揃えましょう。

 

 

>> 自転車旅に必要なモノ特集

KESIKIに慣れてきたら、必要なものを揃えて自転車旅へ出発。

 

 

>> スマートフォンホルダー・サイクルコンピューター特集

頼りになるスマートフォンのマップ機能を使ったり、自転車旅の記録をまとめるのに。

 

※コーダーブルーム オフシャルサイト サポートより

https://khodaa-bloom.com/support/

 

コーダーブルーム オーナーズクラブ

https://khodaa-bloom.com/kboc/

 

相模原中央店 岐部

Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html

神奈川県相模原市のセオサイクル相模原中央店は、サイクルスタート掲載店です。

8439