今回はミヤタサイクル様のご厚意により、2022年2月28日まで貸していただいた体験試乗車をご紹介させていただきます。
MIYATA
EX-CROSS e(PCVBEC420)
メーカー希望小売価格
税込み 176,600円
雨の日でも安全に・安心して速度調整ができる強力な油圧式ディスクブレーキ、スクールバッグも余裕で収納できる大型バスケット、パワフルな電動アシスト機能は最大航続距離100kmを誇る、伝統あるMIYATAブランドの通勤・通学向けe-bikeです。
車体重量は23.6kg、フレームサイズは420mmで適応身長は158cmからとなっております。
【目次】
ベースになるのは軽量なアルミフレーム。スポーツバイクの雰囲気を崩さない36V/11.6アンペアのリチウムイオンバッテリーはECOモードで最大100kmの航続距離を誇ります。
バッテリーの取外しに必要なロックキーは、標準装備のサークルロックのキーと共通です。まずサークルロックを施錠してロックキーを取外し
バッテリーロックにロックキーを挿入し、左にまわします。
しっかり支えながら、下から上に押し上げて取外します。
充電器はこちら。以前ご紹介したBesvと同様にコンパクトな大きさなので、持ち運びも簡単です。
充電中、充電器側には赤いランプが点灯し、バッテリー側は残量表示の青いランプが点灯します。充電時間は5~6時間ほど必要です。
EX-CROSS e のアシストモードは、ディスプレイ上部にある電源ボタンを押すと起動します。アシスト出力なし、通常の自転車として利用できるNOモード以外に3つのアシストモードが選択できるようになっています。
先述の最大航続距離100kmを誇るECOモード。
ECOモードよりアシスト機能が強化されたTOURモードは航続距離65km。
最も強いアシストをしてくれるCLIMBモードは航続距離58kmになります。そのほかにも今回走った距離が分かるトリップ距離(DST TRIP)や、
バッテリー残量を表示するBAT LEVEL、
今まで走った総走行距離が分かるDIST TOTALを表示してくれます。こちらの体験試乗車は264km走行しているみたいで、関心の高さが伺えます。
ハンドル左側にアシストスイッチが付いていて、右側の " i " でバッテリー容量表示などの切替え、左側の " + " と " - " でアシストモードの切替えができます。
控えめな位置にありますが、アシストスイッチの下側にライトオンオフボタンが付いています。
ボタンを押すとバスケット下にあるライトが点灯します。電力はバッテリーから供給されているので結構明るいです。
実際に点灯してみるとこんな感じです。
e-bikeの心臓部ともいえるドライブユニットですが、EX-CROSS e は後輪にSRサンツアー製のHESCを搭載しています。そのスムーズな加速性能はぜひ試乗して体感してみてください。
タイヤはMIYATA製の電動アシスト自転車用を採用。27×1-1/2という、一般的な27×1-3/8よりもひとまわり太く、パンクの原因で多いリム打ちを予防するリブが付いている、車体重量をしっかり支えてパンクにも強い頼りになるタイヤです。
ブレーキはテクトロ製の油圧式ディスクブレーキを採用。雨の日でも安全に・安心して速度調整ができる上、テクトロはブレーキオイルにミネラルオイルを使用しているため経年劣化が緩やかなのもポイント。
ドライブトレインはシマノ・8Speed 12-34T。フロントギアが42Tと街乗りを意識したギア構成になっています。
e-bikeの中でも最大級の前バスケット。 実際に寸法を測ってみると幅46.5センチ×奥行き29センチ×高さ22センチぐらいでスクールバッグも余裕で収納できます。
通勤・通学での使用に申し分のない性能のMIYATA EX-CROSS e。体験試乗できるのは2022年2月28日までですので、気になる方はぜひご来店ください。
【関連記事】
当店で取扱っている電動アシスト自転車のまとめになります。
当店で取扱っている通勤・通学・お買物用途に向いた自転車のまとめです。
相模原中央店 岐部
Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html
instagram: www.instagram.com/seo.sagamiharachuo/