セオサイクルのブログ | BLOG

2021年10月29日

(上尾east店)バイクにとって最強の刺客!?それは「汗」・・・。

上尾East店

[メンテナンスはマメにしましょう]

 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。自転車のメンテナンスをしていると「すごいなー」と思うのが汗による被害です。汗に含まれる塩分は金属を酸化させます。海沿いや雪の多い地域の車が傷みやすいのも海風や塩カルなどの塩分によるものですね。ここ最近はスマートトレーナーなどの普及で屋内で乗る方が増えた事による影響なのかバイクの痛み方が以前と違うように感じます。

 「ハンドルの動きが悪い!」とお持ちいただいたこのバイクはトレーナーでの使用はありませんがかなりの傷み具合でした。ハンドルを切るとゴリゴリとした感触がありものすごく重いです。これはベアリングの交換が必要だと判断しばらすことになりました。


 が、トップキャップを外しても、その下のコラムスペーサーがピクリとも動きません。スペーサーを壊しても良いという許可を得たので何とか外しました。この画像で見て白くなっている部分が汗などに含まれる塩分が結晶化したものです。この後のステム、コーンスペーサーも全く動かなくなっていました。


 いろいろと手を尽くし、ここまでパーツを外すことが出来ました。めっちゃサビてますね。もちろんベアリングを外すのも一筋縄ではいきませんでした。上部ベアリングは固着、下部ベアリングは崩壊したうえで固着していました。


 ベアリングが外れました。車体側は特に問題無しなのでクリーニングすれば大丈夫です。下部ベアリングはばらけているため外すのに苦労しました。固着した部分を叩けるように専用の工具を作成し何とか外すことが出来ました。


 こちらが外したパーツたちです。マルチアンカーも固着していたため外すのに難儀しました。各パーツは錆びや結晶化した塩分だらけです。これはなかなかひどい状態ですね。



 再利用できるものは錆びなどを落として再使用します。金額的にお求めやすいパーツは加工する方がコストがかかるので交換、ベアリングなど交換が必須なパーツはもちろん交換します。


 フォークコラム内側も凄いことになっていたので洗浄したうえでマルチアンカーを交換します。マルチアンカーはひそかなお気に入りパーツ「ベネフィット マルチアンカープラグ」を使用します。上部が薄くて使いやすく固定力も強めでおすすめなパーツです。


 カーボンを傷めないグリスをたっぷりと塗布して組付けました。前回ばらしてから一年ちょいでこうなってしまったのでもう少し早いスパンでメンテナンスをしたほうが良さそうですね。これでまた楽しんでくださいませ。作業お待たせいたしました。ご依頼ありがとうございました。

 皆様も気になる点がありましたらご相談くださいね。ご来店お待ちしております!

上尾east店HP
上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

 
 

8588