セオサイクルのブログ | BLOG

2021年10月29日

補助ブレーキレバーって外せます〜穴蔵からコンニチハ④〜

船橋ガレージ

『伝えたいことが、あるんだっ』

って小田さんの歌ありましたねぇ(小田さんを知らないキッズは要検索なり)

ということで、穴蔵のようなピットで一日中ゴソゴソしてるワタシ♥が作業ピットで出会った事例をご紹介して皆様のサイクルライフをよりハッピーにしたいと思います。

さて、今回はこちらの取り外しをご依頼頂きました。補助ブレーキレバーですね。エイドアームと言われたりもします。初めてロードバイクに乗る方には、あると安心な部品の一つでしょうか??

「え?コレ外せるんですか??」と言われる事も多いので、記事にしてみました。

こんな感じでブレーキケーブルを途中でカットして、補助レバーを入れてあるので

新しくワイヤーをルーティングしなおします。

新しくバーテープを巻き直して完成です!

スッキリ!しますね!

乗り慣れてきて、「これ、使わないな」とか「上ハンドル握ると邪魔だな」や「もっとスタイリッシュに」などなど、気になりましたら、ご相談下さいませ。

ちなみに、補助ブレーキレバーを外した方がブレーキの引きは軽くなりますよ〜。※あくまでも個人の感想であり、効果を保証するものではありません(笑)

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江
営業時間:午前10時30分より午後7時30分
定休日:毎週水曜日

11月4日(木)、11月11日(木)、11月18日(木)は臨時休業となります

現在、諸般の事情で業務全般でお時間頂戴することが多くなっております。また、電話も繋がりにくくなっております。大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

8590