CATEYE
AMPP 300( HL-EL083RC )
メーカー希望小売価格
税込み 3,850円
スポーツバイクを通勤・通学で乗る上で欠かせないオプションパーツの一つが、夜道を照らすフロントライト。
自転車の前照灯における基準は都道府県単位で異なりますが、神奈川県の場合。
" 夜間において前方5メートルの距離にある交通上の障害物を確認できる光度を有すること。 "
※ 神奈川県 道路交通法施行細則 軽車両の灯火 7条 (2)
ただし、ほとんどの都道府県の場合は
10メートル先の障害物を確認できる光度が必要です。
ハンドルにつけるライトの場合、ライトの向きを地面と水平にすると近くの路面状況が分からなくなるほか、対向して来る方をげん惑、トラブルにもつながりかねないので、光の中心を数メートル前方に向けて点灯するのが基本的な取付け方になります。
スポーツバイクは比較的スピードが出しやすいので、10メートル先の障害物を確認できるほか、近くの路面状況も分かりやすいのが望ましいです。そのぐらいの明るさとしては300ルーメン以上がオススメです。
AMPP(アンプ)300 は最大300ルーメンをなので前述の条件もクリアしているほか、周りの状況が分かりやすいワイド配光になっているのが特長です。
上の図はアンプ300に搭載されているハイモードとローモードを切替えて、灯りのない夜道を実際に照らしている様子です。ワイド配光×ハイモードでは路肩の様子がしっかり分かるようになっています。街灯が多く明るい場所であれば100ルーメンのローモードでも十分に周囲の確認ができます。
充電時間は4~8時間。バッテリーの残量が20%以下と少なくなるとスイッチが赤く光るインジゲーター付きです。
【関連記事】
相模原中央店 岐部
Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html
神奈川県相模原市のセオサイクル相模原中央店は、サイクルスタート掲載店です。
画像の引用元:CATEYE AMPP300