セオサイクルのブログ | BLOG

2021年11月22日

ハメろ!WISHBONEウィッシュボーンのBB!!

船橋ガレージ

お帰りなさい。

当店でお求めいただいたスコットアディクトがオーナー様に連れられて里帰りしてくれました。定期的にメンテナンスをご依頼いただいているのですが、今回のご依頼はボトムブラケットのアップデート。

クランク(ペダルが付いている根っこ)を回転させているベアリングのことですね。

デフォルトはシマノ。3年近く雨の日も晴れの日も通勤でお使い頂いており、さすがに防水がしっかりしているシマノBBでもお疲れぎみ。

ご指定頂いたのは、、、

WISHBONEウィッシュボーン。もちろん、セラミックベアリング♥

アルミスリーブが左右連結する形になっており、音鳴り対策にも一役買ってくれます。アルミの芯材がフレームに入る形になるので、BB周りの剛性も上がる気がしています。

11月23日追記:

オーナー様より「剛性がすごい!とにかく剛性がすごくなった!!」「クランクの回転方向へ力が全て伝わっている気がします!」「(スピードが上がったせいか)ここまで来ると空気抵抗との闘いですよっ」「通勤メインでロードバイク使う私ですら分かるので、これはオススメですよっ」とHOTなインプレッション頂きました!!(オーナー様、わざわざありがとうございました!)

圧入式のボトムブラケットなので、シマノ工具でおりゃーっと叩き出し!固着していなくて良かったです。

軽く掃除して、サクッと圧入を、、、、、、

うん??

う~~~ん。

入んなぁぁ~い♥

そのまま入れると少し嫌な感じがしましたので、ひと手間加えて

ぬるりと!!

無事に完成です♥見た目の変化はありませんが、、、

回転はこの通り。ヌルヌルだよぉぉぉ~~~♥

まるでグリスが乳化して、ダメになる寸前のBB!←あれ??なんだか良くない表現

アルミが多用されたBBに硬質のセラミックベアリングが入っているので、なおさらシルキーさが際立ちますね~。少ない力でスルスル回ります!

オーナー様も回転をご覧になって、フヒヒとご満悦。ワタシも加わって、大の大人が二人でフヒヒですよ(笑)。まるでお代官様と越後屋。最高です。

真面目な話、BBのセラミック化は耐久性とのトレードオフですが、低トルク時には回転のスムーズさとカッチリ感をより感じやすくなると思います。ヒルクライムやロングライドのユーザー様にも恩恵はあるのではないでしょうか。

何よりも「俺の車体にはセラミックが入ってる!!(はぁはぁ)」「大丈夫!まだイケる!!(ゼエゼエ)」というメンタル面でのサポートが大きいかもしれませんが(笑)。

オーナー様、今回も当店のご利用ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します!ご興味ある方もご相談がお待ちしておりますよ~~。

 

 

 

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江
営業時間:午前10時30分より午後7時30分
定休日:毎週水曜日

12月9日(木)は臨時休業となります

12月30日(木)から1月3日(月)まで冬季休業となります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、諸般の事情で業務全般でお時間頂戴することが多くなっております。また、電話も繋がりにくくなっております。大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

8809