セオサイクルのブログ | BLOG

2022年1月10日

汚れないチェーンオイル! モーガンブルーFM

船橋ガレージ

新しいチェーンオイルが入荷しておりました。

実際試すのに少し時間がかかってしまいました。

「レースオイルのヌメヌメ感は素晴らしいけど、めちゃくちゃ汚れ呼びますね~」と伝えたとこと問屋の敏腕営業さんからイチオシされました、、、、、抜け目ないっす(笑)

あら?何だか1本ずつ色が違うような(笑)。まるでウィスキーみたいですね♥学生のころのにょうke、、、、いや、何でもないです。

今回はチェーンを洗浄してから塗付してみました。↑一部納車の車体にも塗付してみました。

かなり、シャバシャバなので塗布してから出来れば1日くらいは置いておいた方が良いかもしれません。

「晴れの日用」との記載があります。「クリーニング&ルブリカント」の文言も。某F社の青缶「1-step」に近いのかな??

※1月11日追記:雨の中通勤してみました。メーカーの言う通り雨には弱そうです。雨に当たったあとにそのまま放置!雪が降った後で融雪剤の影響もあるかもしれませんが、チェーンとスプロケットに薄っすらと錆が(笑)

通勤で乗ってみましたが、まるでチェーンオイルを注していないかのような綺麗さです(チェーンが黒いのはKMCのブラックカラーチェーンだからです)。
​​​​基本ドライオイルなので(多分)、しっとりとした感じやヌメヌメ感はありません。かといって、ドライ系のシャリシャリ感もありせません。不思議~~~。

雨の日は乗らず、通勤などで短い距離を積み重ねていくような使い方にはオススメだと感じました~~。長距離ライドは??今のところ把握できていません。すみません。

※1月11日追記:メーカー曰く「200キロに1回くらいの注油でOK」だそうです。

あと、カラーチェーンをお使いの方もチェーンがクリーンに保たれるのでオススメですよ~~。

モーガンブルーFM(フリクションモディファイ)

メーカー希望小売価格

税込み 1,798円

 

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江
営業時間:午前10時30分より午後7時30分
定休日:毎週水曜日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、諸般の事情で業務全般でお時間頂戴することが多くなっております。また、電話も繋がりにくくなっております。大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

9136