MARIN BIKES
BOBCAT TRAIL 3
メーカー希望小売価格
税込み 82,500円
先日より取扱いが始まったマリンバイクス。マリンのバイクカテゴリーの中で"STREET MOUNTAIN BIKE"に属し、オフロードはもちろん、オンロードでも走りやすい29インチホイールのスタンダード・マウンテンバイクです。
ボブキャットトレイル3はフレームサイズによってホイールの大きさが変わります。Mサイズだと29インチホイールを採用した29er(ツーナイナー)になります。
車体重量は実測で14.8kg、付属のペダルが316gでしたので、トータルで15.1kgと29erの中では軽量な方になります。適正身長は165cmから175cmとなっておりますが、実際のフレームは大きめになっているので、175cm以上の方がオススメで180cm台の方でも十分乗車可能なサイズです。
タイヤのサイズは29×2.25。現在のマウンテンバイクのホイールサイズは27.5インチが主流ですが、29インチという大きいホイールサイズには実はメリットがたくさんあります。
29インチホイールのメリットとしては
1. 慣性モーメントが大きいのでよく進み、上り坂でも失速しにくい
2. 段差や石などの障害物が相対的に小さくなるので、衝撃が少なく乗り心地がよい
3. 空気量を多くできるため、時間経過による空気漏れの量が少ない
つまり進みやすく、乗り心地がよく、パンクに強いといえます。
メリットの多い29インチホイールが、現在27.5インチに主流の座を明け渡しているのは様々な理由がありますが、代表的な例としては27.5インチのほうが29erと比べ小回りが効いて素早く操作ができる、29erのフレーム及びホイールがライダーの体格に対し大きすぎて操作性に影響が出ることがあります。
逆に言うとバイクとライダーの体格がフィットしている場合、29erは進みやすく、乗り心地がよく、パンクに強いという最強のアドバンテージがあります。街乗りなどのオンロードでも大きな利点になります。
29インチホイールの快適な走行性能を支えるのが、120mmトラベルのロックアウト機能付きフロントサスペンションフォーク。ロックアウト機能とはサスペンションの作動を制限するもので、上り坂で一生懸命にペダルを漕いでもサスペンションが作動しロスが発生して進まない…というのを防ぐことができます。付いていると便利な機能ですが、特にオンロードであると助かります。
ブレーキにはテクトロ製の油圧式ディスクブレーキを採用。ディスクブレーキの中では標準的な性能ですが、タイヤのサイズが大きいことによる高いグリップ性もあり安定感があります。
デフォルトのハンドル幅は約800mmと非常に広くなっています。ライダーの好みに合わせて調整の自由が効くので、トレイルライド中心や街乗り中心など、ライディングスタイルが固まってきたらハンドルエンドをカットして適切なハンドル幅にしましょう。
ギアチェンジは使い勝手のよいシマノ製2×8Speedが付いています。
そして何より、ボブキャットトレイル3最大の特徴はインパクトのある29インチホイール×COOLなデザイン=カッコ良さ。個性的なバイクをお探しの方にオススメです。
【関連記事】
当店で取扱っているスポーツバイクのまとめです。
>> 【まとめ】スマートフォンホルダー・サイクルコンピューター特集
相模原中央店 岐部
Homepage:http://seocycle-sagamihara.venus.bindcloud.jp/index.html
instagram: www.instagram.com/seo.sagamiharachuo/