セオサイクルのブログ | BLOG

2022年2月12日

サスティナブルチェーンステーガードの作り方~穴蔵からコンニチハ⑤~

船橋ガレージ

『伝えたいことが、あるんだっ』

って小田さんの歌ありましたねぇ(小田さんを知らないキッズは要検索なり)

ということで、穴蔵のようなピットで一日中ゴソゴソしてるワタシ♥が作業ピットで出会った事例をご紹介して皆様のサイクルライフをよりハッピーにしたいと思います。

今回のご紹介は、、、、、

こちら!手作りチェーンステーガード。良くチェーンが当たって塗装が剥がれる所をガードしてみました。

通っぽい見た目が最高ですね(笑)

材料は廃チューブと結束バンド(ヘラマンタイトン推奨)。

なんてサスティナブル!!

自転車店ならチューブ滅茶苦茶廃棄します。タイミングによっては全くない場合もありますが。ロードバイク用のチューブが使いやすいです。日頃から続々でる梱包材のごみ、段ボール、鉄くず、廃棄タイヤなど何かサスティナブりたい(?)と思っていたワタシにはうってつけです。

長さを決めてカットしたら、はさみを入れて開きます。

後変速機側は少し斜めにカットしておくとチューブの余りが少なくて良いです。気分的に内側を脱脂します。

あとは結束バンドで結わえるだけです。あ~~簡単。

今回はチューブっぽい数字のプリントがあったので、あえて見せる方向で♥

完成。グラベルロードやMTBにはなかなかマッチするのでないかと思っています。もともと、コアなMTB乗りの方がやっていたと記憶しております。

チューブに使われている薬品により塗装面が変色・変質したりする可能性がありますので、あくまでも自己責任で行ってください

そうです。お客様の手で行ってください(笑)。それもひっくるめて、サスティナブル!!な訳です。

こんなブログばかり挙げていたら店舗経営がサスティナブれない!と思いつつ。

では~~。

 

追伸:決して「サスティナブル」と言いたいわけではありませんよ、、、、。

 

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江
営業時間:午前10時30分より午後7時30分
定休日:毎週水曜日

2月17日(木)、2月24日(木)は臨時休業となります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、諸般の事情で業務全般でお時間頂戴することが多くなっております。また、電話も繋がりにくくなっております。大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

9400