セオサイクルのブログ | BLOG

2022年2月15日

(上尾east店)調子が悪い。その原因は?直すといくら?

上尾East店

[見てみないと判断が・・・。]
 こんにちは。上尾イースト店の丸山です。最近お電話等で「〇〇が調子悪いのですが、直すのにいくらかかります?」といったお問い合わせが多いです。持ち込む前に大体の金額を知りたいという気持ちは私も同じなのですが、申し訳ないことにお答えしにくいのも事実です。

  例えば「後ろの変速が調子悪い」といった症状の原因として
① 
変速機の調整不足・ワイヤーの組付け不良
② ワイヤが伸びている・切れかかっている・サビで動きが悪い
③ 転倒などによりエンドパーツが曲がっている・変速機本体が変形している
④ チェーン・スプロケット・プーリー類が摩耗している
⑤ シフトレバーが壊れている・グリスの固着などにより動きが悪くなっている

 等々、考えられるものを上げていくときりがありません。もちろん原因によって作業内容や交換部品も異なるので修理金額にも大きく差が出ます。1,000円くらいって言われて持ってきたのに10,000円ってなったら嫌ですよね。なのでお手数でも自転車をお持ちいただけると助かります。

 今回の原因も中々のレアケースでした。「後ろの変速がどうにもならないくらい調子悪い。変速機の下側が動いていないように感じる。」といったもの。


 後ろ変速機を外してみるとこの状態です。本来はケージと呼ばれるプーリーが付いている黒い部分がバネの力で後ろ側に引っ張られています。その力でチェーンのたるみを無くし変速性能の向上やチェーン外れ防いでいます。こいつは力ずくで動かしてみてもすごく動きが渋いです。

 と、いうことでケージを外すことにしたのですが取付ボルト外れません!ネジの動きが良くなるように浸透しやすいワコーズさんのラスペネというオイルを塗布してみてもピクリともしません。しかもこのボルトアルミ製で使用工具は5mmの6角レンチなのであまりに大きな力をかけるとネジの頭を舐めてしまいます。(作業前の写真撮り忘れました。)


 舐めるの覚悟でトライしましたが駄目でした。最終手段ドリルでギュイーンで外しましたが、ボルトの頭を削りきってもケージは外れませんでした。本体を傷めないようにポンチで叩いて何とか外したところ中はまっ茶色です。そうです自転車の天敵サビです。


 変速機の中身は金属部品のオンパレードです。水分が入りにくいようにシールしてあったり対策はされているのですが完全には防ぐことが出来ません。スプリングやケージの挿入部分までがサビています。金属のサビは化学反応なので酸素と結合した分の体積が増します。そのせいで設計寸法より外径が大きくなってしまい動かなくなっていました。

 ここまでサビるのは稀ですが頻繁に水洗いをされているという事でしたのでホースの水流は低めで、洗車後は注油を忘れずにしてあげると良いですよ。


 と、いう事でパーツを取り寄せしました。ケージ取付ボルトは軸組み立て品という形でセットになっています。セットのパーツを全て交換します。比べてみるとスプリングは巻きが弱くなっており2mmほど長くなっていました。


 写真を撮り忘れたのがこの部分。このボルトをドリルで削って外しました。取り付ける際は内部にデュラグリスをたっぷり入れます。その際、取付ボルトの先端にグリスが付かないように注意しましょう。ここはネジロックが塗布されています。


 ほい完成。これでこいつも以前の性能を取り戻してくれますね。直す前と比べるとケージの位置が全然違うでしょ?本体ごとの交換という話も出ましたが変速機も在庫が無いですし何より駄目な部分を交換すれば使用できるので勿体ないですよ。壊れるまでは使ってあげてください。

 今回のもそうですが原因によって対処方法も費用も変わってきます。大変お手数ですが自転車をお持ちいただければ具体的な金額が出せると思います。何かありましたらご相談くださいませ!

※今回使用したドリル、スーパービバホームさんの商品入れ替えで70%OFFで購入したのですがめっちゃ良かった!教えてくれた店員さんありがとー!​​​​​​

上尾east店 Facebookページ
上尾east店公式LINEアカウント
(LINE始めました!友達追加の後メッセージをお願いします!)

 

上尾east店HP

※お車にてご来店の際は提携コインパーキング「Times」・「SANパーク」をご利用ください。¥2,000以上のお買いもので60分の駐車券を差し上げています。
(お店から上尾駅に向かって右側 1番目が[Times]、2番目が「SANパーク」です。)

バイシクルセオ上尾イースト店 丸山 崇紘

9433