セオサイクルのブログ | BLOG

2022年3月1日

マウンテンバイクのタイヤ交換~グラベルキングSSでオンロードカスタム~

船橋ガレージ

いらっしゃいませ~~。

弊社支店でお求めいただいたGIANT TALONがオーナー様に連れられてご来店。

今回のご相談は、、、、タイヤ!

交換したタイヤがどうにも漕ぎが重い気がするということで

ご用途が4時間くらいの目的地を決めないサイクリングで時々砂利道とのことでご提案させていただいたのはコチラ。

パナレーサーグラベルキングSS 650B×48(27.5×1.90)

『SS』はオンロード重視のレギュラーとオフロード重視のSKのいいとこどりのモデルですね。

そして、オーナー様は走りの軽さも重要視されていたので、今使っているワイヤービードのタイヤからケブラービード(フォルダブル)のタイヤへアップグレードとなりました。

今までのタイヤは、、、、1100gだと、、、!?

丈夫なタイヤだ、、、、。ワイヤービード(畳まない形で販売されているタイヤのこと)のモデルですので特別こちらが重いわけではないのですが、、、

グラベルキングSSは、530g!!50%以上の軽量化!!

これはパンチがありますね(笑)。しかも、足回りの最外周部が半分以下の重さになっている訳ですから、、、恐ろしいっっ♥

カスタムは何も高級な部品を組み込むだけじゃなく、消耗品をご自分の使い方を踏まえて、ストレスを感じないようにアジャストしていく作業も含むと思うのです。

ということで無事完成。すこしアーバンルックになっておしゃれになりましたかね??

オーナー様、この度は当店のご利用ありがとうございました!またのご相談お待ちしております~。

どの自転車にも言えることですが、車重を半分にすることは至難の業です。でも、足回りなら実現できるかもしれません。特に「タイヤ替えたことない!」というオーナー様は是非ご検討頂ければと思います。

あなたの自転車は羊の皮をかぶったバケモノかもしれませんよ(笑)

 

バイシクルセオ船橋ガレージ店 堀江
営業時間:午前10時30分より午後7時30分
定休日:毎週水曜日

3月4日(木)は臨時休業となります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、諸般の事情で業務全般でお時間頂戴することが多くなっております。また、電話も繋がりにくくなっております。大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

9536